ID非公開

2020/9/17 19:00

11回答

質問させていただきます。 仮名作品に落款を押す位置に、 決まりや作品を活かすコツなどが あるのか知りたいです。 詳しく書かれた書籍などはないでしょうか? 末行に添えるように、とか

質問させていただきます。 仮名作品に落款を押す位置に、 決まりや作品を活かすコツなどが あるのか知りたいです。 詳しく書かれた書籍などはないでしょうか? 末行に添えるように、とか の説明は 文字の形もその作品によって違いがあり 漠然としていて、人に説明する時に 上手く説明できません。 参考資料が載っていたり、 構図上の理由なら解説が書いてあるような 資料や書籍が欲しいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

電子書籍 | 趣味1閲覧

ベストアンサー

0

ルールなどは特にないです。もちろん、作品によって押す位置も変わってきます。 強いて言うなら、これは落款を押す上での常識ですが、余白が生きているときは殺してはならない、とかですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 勉強になりました。