Access初心者です。

Access初心者です。 作成したテーブルから主キーでレコードを検索し、対応するフィールド名のラベルをつけたテキストボックスにその内容が表示されるようにしたいです。(名前、電話番号などがそれぞれのテキストボックスをしたい) その際にそれぞれのテキストボックスが空欄の状態から検索ボタンを押下後、表示されるようにしたいのですが、テキストボックスにレコードソースを設定すると初期値で一番最初のレコードが表示されてしまいます。 どうしたらよろしいですか?

Microsoft Access14閲覧

ベストアンサー

0

ご質問の方法については、DlookUp関数を用いることで表現できます。 レコードソースは全てのレコードを順番に表示する方法なので、主旨が異なります。 まず、検索ボタンをクリックした際をイベントプロシージャ設定し、あとはVBAにより実装します。 具体的な方法については、以下の記事で紹介していますのでご参考になさってください。 https://www.latest-info-system.com/dlookup%e3%82%92%e7%94%a8%e3%81%84%e3%81%9f%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0%e4%b8%8a%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e6%93%8d%e4%bd%9c/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:9/14 12:01

その他の回答(1件)

0

3つのやり方があります。 ①選択クエリで抽出後の値を表示する ②全レコードからフィルタ条件を指定して絞りこむ ③全レコードで合致する主キーのレコードに位置付ける 先頭レコードが見えているとしたら、②③のどちらかが近いです。