ここから本文です

『 ̄』この記号を半角で入力したいのですが どうして良いか分かりません。 ど...

s_k********さん

2009/2/1313:03:37

『 ̄』この記号を半角で入力したいのですが
どうして良いか分かりません。

どなたか教えていただけませんか?

閲覧数:
171,740
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2009/2/1316:29:27

「¯」はマクロン (MACRON) と言います。
「‾」がオーバーライン (OVERLINE) です。
だいぶ前の回答ですが、御参照下さい。
そこにも書きましたが、アドレスなどで「co-op」とあるような場合、「-」が上のほうにあると勘違いされることがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210370217

Wordでマクロンやオーバーラインを入力する方法
1) Word各バージョン (入力モード不問)
マクロン: [Alt]を押さえたままテンキーで[1][7][5]と打ち、[Alt]の指を離す。
オーバーライン: [8][2][5][4]で同様に。

2) Word2002以降 (直接入力または半角英数。ATOK半角も可)
マクロン: af と入力、カーソルを移動させず、[Alt]+[ X ]
オーバーライン: 203e で同様に。

3) Office IME 2007 (ひらがな[あ]のモードで。Excelや一太郎でも可)
マクロン: [ 0 ][ 0 ][ A ][ F ][ F5 ][Enter] (初め‘00あf’と表示されるがOK)
オーバーライン: [ 2 ][ 0 ][ 3 ][ E ] で同様に。

4) MS IME Standard 2003など (ひらがな[あ]のモードで。Excelや一太郎でも可)
マクロン: [ U ][ 0 ][ 0 ][ A ][ F ][ F5 ]、クリック、[Enter]で確定。(‘う00あf’OK)
オーバーライン: [ U ][ 2 ][ 0 ][ 3 ][ E ] で同様に。

5) Word、Excel
[挿入]>記号と特殊文字
種類:〈ラテン 1 補助〉 (マクロン)、〈一般句読点〉 (オーバーライン)
必要な記号をクリックで選択>[挿入]
(コード体系を[Unicode(16進)]として「00AF」、「203E」で選択も可。)

6) システム ツール「文字コード表」からコピー>文書中に貼り付け

質問した人からのコメント

2009/2/16 22:38:12

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2009/2/1313:39:37

「あ般」で、^(へ)キーを変換 ¯ になります。

hig********さん

編集あり2009/2/1316:05:46

>『 ̄』この記号を半角で入力したいのですがどうして良いか分かりません。

全角の「 ̄」は通常の半角では、「~」(チルダ)という記号になると思います。
半角の「¯」(オーバーライン)を出す場合は、WordやExcelの場合、
「挿入」→「記号と特殊文字」→「175」(ASCII10進)で、いけると思います。

ただURLなどを利用する場合、本来は「~」(チルダ)の意味である場合もあるので、注意が必要です。


【参考サイト】オーバーライン【  ̄ 】ってどうやって入力するの?
http://job-pc.net/archives/30/35/000361.html

【参考サイト】パソコンのキーボードの記号の読み方(2007年8月改定)
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm

【追記】

imo3036さんいつもお疲れ様です。
それって、おいらのXP/Office2003/IMEスタンダード2003では、ならないみたいです。なぜ?
IMEが馬鹿だから?(笑)

【追記の追記】

またまたややこしいことになってます。
確かに[203e](UniCode16進)がOverLineでした。
[175](ASCII10進)つまり[00AF](UniCode16進)は、Macronとなってました。すいませんです。

ちなみに[ffe3](UniCode16進)がFullWidthMacronで、これが「 ̄」オーバーラインみたいですね。

なので正解は、
「挿入」→「記号と特殊文字」→[203e](UniCode16進)です。

unicodeでややこしくなりました。

【参考サイト】XML日本語プロファイル 解説
http://www.fxis.co.jp/xmlcafe/link/jirei/tr_xml_jpf/kaisetsu.html

----------------------------------------------------
ブログ「Yahoo!知恵袋のBA回答への補足等」始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/higashikanagawa_bad/
回答後の追記・補足や修正があれば、反映しています。

ニコニコ動画のボカロオリジナルと、アーティストを紹介、応援しています。
こちらも、よろしく。
http://yokohamaloving.web.fc2.com/
----------------------------------------------------

hap********さん

2009/2/1313:04:34

キーボードのF10を押してみてください