大学1年生です。現在の移動手段は自転車オンリーです。自動車の免許をとって原付の免許をとろうと思います。自動車の維持費が高いので原付を大学生活で使おうと思います。その時にやはり自動車免許とったのに乗らな

大学1年生です。現在の移動手段は自転車オンリーです。自動車の免許をとって原付の免許をとろうと思います。自動車の維持費が高いので原付を大学生活で使おうと思います。その時にやはり自動車免許とったのに乗らな い状況が2.3年ぐらい続くと思います。多分半年とかに1度乗るくらいだと思います。でも、自動車を運転する感覚とか全然身につかないと思います。 自動車免許取ったあとに全然乗らない状況が続いても大丈夫なんでしょうか?

運転免許22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

普通1種免許取りますと、原付1種は乗れます。 原付1種は学科試験と視力試験ですから、最初にこれをぶっつけ本番で取得 次に普通1種受験、これだと学科講習が無いので、それだけ安く成ります。 高校入れる程度なら学科試験は簡単です。 あれで落ちた人って周囲に皆無ですから。 問題は原付は白バイのカモなんです。制限速度30キロって僕のロードバイクにも抜かれますよ。 とりあえず原付1種取得、交通の流れに慣れたら、普通1種に挑戦。 ナナハン乗ってる高校生(ローリング族)は教習者に乗ったら、市街地でいきなり80キロ出して、褒められたそうです、「行けるじゃん」 簡単に合格。

その他の回答(6件)

0

大丈夫かどうかは人による。 心配ならペーパー講習とかを受ければ良い

0

むしろわりとよくあるパターンです。 25歳くらいまで任意保険、車両保険がとんでもなく高いですから。 それくらいまでの保険は高すぎてお金をドブに捨てているようなもんです。 原付で安くあげるのは賢いね。 車の練習は後からでも出来るよ

1

「自動車の免許をとって原付の免許をとろうと思います。」って、不可能です。 「自動車免許取ったあとに全然乗らない状況が続いても大丈夫なんでしょうか?」については、大丈夫です。

1人がナイス!しています

0

原付しか乗らない、 ということでしたら実技試験のない原付免許を先に取得されたら如何ですか? 普通免許取得には相応の時間と金がかかる 車に乗る必要がない そんなに安くはならないが、普通自動車免許取得の際の原付免許講習費用は割安になる 余談ですが、原付で物足りなくなったら小型2輪を取得すると 普通自動車1種免許の学科試験が免除となる(だったと思います、すみません) いま、必要な免許だけでいいと思います。

1

>自動車免許取ったあとに全然乗らない状況が続いても大丈夫なんでしょうか? 法律上は特に問題ありません。 後は貴方が運転する時に、まともに運転できるか?という事だけ・・・ 貴方次第ですので・・・ その辺りの危機管理は自分でやるのが免許を持った人の義務 誰の責任でもなく、貴方の責任で運転して下さい。 不安なら、ペーパードライバー教習なども利用して問題ありません。

1人がナイス!しています