立憲民主党は憲法に関して どのような考えを持っているのですか? 自民党は第9条に 自衛隊明記を掲げていますが。

立憲民主党は憲法に関して どのような考えを持っているのですか? 自民党は第9条に 自衛隊明記を掲げていますが。

ベストアンサー

1

旧民主党の左派が集まったのが立憲民主党です。 彼らは 第9条があったから、戦後日本は平和が続いた。 なので改憲などもってのほか、と考えています。 枝野氏はさすがにそこまで教条的ではありませんが、党の分裂を恐れて憲法論議には踏み込まないのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。

その他の回答(3件)

0

立憲民主党は憲法改正について国民に利益があるものに関しては審議を行うとしています。 憲法9条の改憲内容が国民にとって利益のあるものであれば賛成すると思います。

0

立憲民主党の憲法について、「日本国憲法9条は、平和主義の理念に基づき、個別的自衛権の行使を容認する一方、日本が攻撃されていない場合の集団的自衛権行使は認めていない。この解釈は、自衛権行使の限界が明確で、内容的にも適切なものである。」としています。

0

改憲については考えが分かれる立憲民主党、とりあえず憲法については手をつけないことで逃げるしかありません。こうした