ID非公開

2020/9/11 20:01

33回答

声楽についてです。

声楽についてです。 18歳男です。 A4が綺麗に出せません。Gは出せますが余裕ってわけではありません。オペラをやりたいので少なくともA4くらいは綺麗に出せるようににしたいです。 元々声が高いわけではなく、テンションによってはむしろ低い方なのですが、同じ18歳男性にとってA4の難易度はどれくらいなのでしょうか? よく男性の声の確立は遅く30くらいだと聞きますが、まだ声が確立されていないだけで、これから綺麗に出せるようになる見込みはありますか? また綺麗に出せるようになるには、どのような練習をすればよいですか? (上記の話は全てベルカント唱法で歌うことが前提です。)

合唱、声楽37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まずは、質問者さんの声による。 トランペットとトロンボーンは同じ管楽器でも 音色は違うし、同じ高音を出そうと思ったら トロンボーンの方が大変ではないでしょうか。 声が軽い、高めの人は声帯が短く薄い場合が多いので 上のAも出しやすいけど、逆の人はしんどさが違います。 でも訓練次第でちゃんと出るようになりますよ。 30歳、もっと上の年齢で確立していく声もあるけど、 それは真面目に練習してきた人だけですよ。 ちゃんと20代のうちからレッスンに通って、音楽的に使える声を目指してください。 私も、高校生の時はAは何とか出る…程度でした。 大学に入って、なんやかんや高い声を出すことが多くなり、 途中で壁にぶつかったり、発声を変えてみたり、 紆余曲折で安定してきたって感じです。 初めはキレイに歌おうなんて思わなくていい。 出ない音は出ませんw中音域を大事にしてくださいね。

その他の回答(2件)

0

あなたは、18歳男性で、現在声楽を習っている人である、ということですか。そう仮定して回答します。まずは、指導は先生にしてもらってください。なぜなら、文字の上での回答は、こうある可能性もあるかな、程度ですから。 次に、あなたの声種は何ですか。まだ18歳男性なので、はっきりとはまだまだ決めにくいとは思いますが、テノール系統の人がバス系統に、また、その反対にされることはそうあることではないと思います。 次に、A4はテノール音域です。合唱のテノール ならそこが上限です。独唱の訓練をしている人で、C5まで行ける人はいるかいないかで、D5なんか出るとそれを売り物に世界中のオペラハウスを闊歩できます。もう一線は退いていますが、ホセ・カレーラスというテノールの名前はご存知でしょうか。彼が、いわゆる King of the High A と自分のことを呼んでいますね、パバロッティが世間に King of the High C と言われるのに対し。 ですから、あなたが > A4が綺麗に出せません。Gは出せますが余裕ってわけではありません。 とおっしゃるのが、いったい何のご相談なのか、わかりません。 > オペラをやりたい とおっしゃるのは、オペラに出たい、と言うことですか。それなら音楽大学へ進み、声楽を専攻しましょう。日本にあるのかどうか知りませんが、外国には、オペラ科もありますよ。 それとも、これは、オペラアリアを歌いたい、ということでしょうか。それなら、声楽の訓練の一環としてオペラアリアは当然出てきます。その先、どういう種類の歌を歌うかは、あなた次第です。そして、声楽の訓練としてオペラアリアを歌う時は、自分の声に合ったアリアを選んで歌います。たまには合わないアリアを選んで挑戦してみてもいいですが、大体は声帯によくないので、途中で放り出すことになります。 > オペラをやりたいので > 少なくともA4くらいは綺麗に出せるようににしたいです。 これは本末転倒です。A4がきれいに出せる人が、A4が必要なアリアを歌うわけです。A4がきれいに出せない人は、そもそも、A4が必要なアリアは歌いません。もちろん、個人で歌うには歌ってもいいわけですが、A4が出せないわけですから、その配役は回ってきません。 > 元々声が高いわけではなく、テンションによってはむしろ低い方 その「テンション」というのがどういう意味か知りませんが、 > 元々声が高いわけではなく なら、A4は不要です。 > 同じ18歳男性にとってA4の難易度はどれくらいなのでしょうか その人の楽器(=声帯)によります。 > これから綺麗に出せるようになる見込みはありますか あるともないとも言えません、あなたの声を聞いていない人には。また、あなたの声を聞いている人でも、確信的なことは言えないこともあります。 > 綺麗に出せるようになるには、どのような練習をすればよいですか あなたの声楽の先生とご相談なさってください。 それから、高音信仰はお止めになることです。 自分の楽器を上手に使うのが、声楽徒のすることです。

ID非公開

質問者

2020/9/12 18:58

大抵の人は元からA4〜C5が出たわけではないと思うのですが。練習して出せるようになってそれから配役を得たという人がほとんどかと思います。

0

>オペラをやりたい それはプロとして舞台に立ちたい、という意味ですか? それとも趣味としてオペラアリアを歌えるようになりたい、という意味ですか? 現在声楽のレッスンは受けていますか?

ID非公開

質問者

2020/9/12 19:00

趣味程度と考えております。