回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/11 20:50

55回答

シングルマザーです。今まで母子扶養手当を貰っていて、医療費も援助を受けていたのですが、もう頼らないように頑張ろうと、月三万円~五万円収入を増やした所、保険料と医療費がかかる様になった上に、税金も納めな

シングルマザーです。今まで母子扶養手当を貰っていて、医療費も援助を受けていたのですが、もう頼らないように頑張ろうと、月三万円~五万円収入を増やした所、保険料と医療費がかかる様になった上に、税金も納めな いといけなくなり、毎月五万円以上余計に支出が増えてしまいました。その結果、働いても収入が増えず、何のために頑張っているんだろうと虚しいです。シングルマザーは、収入を抑えて生きた方が楽なんでしょうか?

母子家庭、父子家庭 | 税金117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

1

長い目で見て下さい。 収入は、早い内に上げていった方が良いです。 所得制限ギリギリだと可処分所得は減るのでしょうが、いつかは超えないと、生活は厳しいと思います。 シングルマザーで、敢えて収入を抑えるのは無謀で浅はかだと思います。 子供はあっという間に大きくなりますし、逆に自分は年を取ります。 ずっと健康でいられる保障もありません。 いろいろ考えてしまうのでしょうが、収入は可能な限り上げた方が良いです。 私は子育ては終えましたが、ひとり親です。 手当が貰える収入だと、相当厳しいと思いますよ。 必要なのは、教育費だけではありませんから。 手当が貰える収入に拘って、やっていけるものだろうか?と思います。

1人がナイス!しています

2

更に増やしたら良いのでは? 本来そんな制度は受けないのが普通の家庭ですから、父親がいないことはどうしようもないけど、それ以外はなるべく普通を目指すべきだと私は思っています。 また、仕事のスキルを上げることは無駄ではないと思います。

2人がナイス!しています

0

難しいところですね。 ボーダーラインでギリギリもらえるかもらえないかで数十万円変わってしまうから。 ただ、ずっと非課税ギリギリだと、将来なにかのローンを組もうとしたときに無理だったりします。 わたしは自営業なので周囲にもそういう人が多いのですが、 住宅ローンを組むために、数年間は経費を控えめにして納税する人もいます。 収入少ないと組めないですから。 なので、長い目で考えることをおすすめしたいです。 うまくやるっていってもね。 住民税は所得じゃなく収入で計算するから、なかなかね。 仕事を控えるわけにもいかないし。 NISAとかはやってますか?

0

子供の教育費が掛かるので(私立中学に通学してます)手当てを当てにした年収では無理なので、頑張って働いてます。 確定申告の際、寡婦控除欄にチェックしてますか? ここ、意外と忘れて申告している人がいます。

0

答えになっていませんが、母子扶養手当を貰って医療費の援助もうければ3〜5万増えた分(多少税金は上がりますが) はプラスになりますよね? 子供が居るとお金はたくさんかかりますから援助してもらえるものは活用すべきではないですかね? 使える制度は使って収入を増やすのが得策じゃないですかね?

ID非公開

質問者

2020/9/11 21:12

ご回答ありがとうございます。収入を上げたので、今年の確定申告で税金がかかる様になりました。税が発生すると、医療費補助が受けられなくなるんです。税金+補助無くなる=五万円以上の出費となりました(-_-;)