息子さんがいる方または男性の方に質問です! みなさんの息子さんは何歳頃声変わりしはじめましたか? 又、その時にはどのような症状が出ましたか? うちの息子は10歳終わり頃から高音がか

息子さんがいる方または男性の方に質問です! みなさんの息子さんは何歳頃声変わりしはじめましたか? 又、その時にはどのような症状が出ましたか? うちの息子は10歳終わり頃から高音がか すれて、話す声も低くなり始めました。 風邪かな?と思っていたんですが、現在11歳3ヶ月ですが、数ヶ月前よりさらに低くなり高音もさらにかすれてしゃべりずらそうです。 毛が生えたりなどはまだないです。 声だけです。 ネットなどで調べてみるとちょっと早いのかな?と思うんですが…。 私自身姉妹でまわりに男の子がいない家族でしたのでご意見いただけたらうれしいです!

ベストアンサー

1

小6の息子がいます。 小5の冬くらいに声変わりが始まり、たまに声が裏返ったりしてます。 毛はわかりません、小学生になってからお風呂は一人で入ってるので。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! ではうちとそんなに変わりませんね… 息子の周りのお友達もみんなまだ可愛い声なので、5年生に入ってすぐ変わり出すとちょっと早すぎるのかなと思ったり。 思春期早発症とかいうものがあるらしくて受診するか迷っていましたm(__)m ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

うちの子も中2くらいだったかな。 声変わりすると、もう身長が伸びないとか聞きますね。本当かどうかわかりませんが。。。