腕時計の電池交換をする道具について詳細を教えて下さい 腕時計の電池交換をしてくれる所が少なくなってきているので 自分で交換しようと思っているのですが どのような道具を購入すればいいのでしょうか?

腕時計の電池交換をする道具について詳細を教えて下さい 腕時計の電池交換をしてくれる所が少なくなってきているので 自分で交換しようと思っているのですが どのような道具を購入すればいいのでしょうか? 腕時計にも種類があるようで、それによって道具も少し種類があると思うのですが どのような腕時計にはこの道具等、詳細が分かる人がいましたら教えて下さい 以前、ダイソーで腕時計の電池交換の部品があったと思うのですが、同じような部品で同じくらいの値段で売っている物、場所はあるのでしょうか? もしあれば教えて頂きたいです お勧めの道具等、電池交換のコツなどもあれば教えて下さい 交換キット等があまり高いのは考えてしまうのですが、比較的安いのでも交換できる部品があるといいのですが・・

ベストアンサー

1

裏蓋が取れれば交換可能。 しかし自分は回転させて外すものはやっていません。 器具がないと無理。 蓋がパチッとはめてある蓋は、細い千枚通しでこじあけました。 蓋の一部に隙間がありますからそこに千枚通しをいれて こじ開けます。 ただ防水機能付きはやめてください。 リスクが大きいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ヘラのような物で開けれるタイプだと工具も安く買えるのでいいなと思いました 自分の持っている時計がどれにあたるのかがわからないので、それがわかった後でできたらと思いました 有難うございました

お礼日時:9/20 22:26

その他の回答(1件)

1

裏蓋の開き方にはには 3種類ほどあります。 時計の固定台は無くても可能です。 ①ネジを緩めて裏蓋を開く方法 精密ドライバーを使います。 ②裏蓋をこじ開ける方法 先を潰したへらの様な工具を使います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%98%E9%96%8B%E3%81%91-%E8%A3%8F%E8%93%8B%E9%96%8B%E3%81%91-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BA%A4%E6%8F%9B-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%BF%E9%96%8B%E3%81%91-%E6%99%82%E8%A8%88%E5%B7%A5%E5%85%B7/dp/B00CGCPEI8 ③裏蓋を回転させる方法。 スクリューバー … 3点式 2点式の幅調整がついた工具を使います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AB-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%BC%8F%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-%E6%99%82%E8%A8%88%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%8F%B0/dp/B002HJVG3W セットも売ってます。 https://www.amazon.co.jp/E%C2%B7Durable-E-Durable/dp/B07KP2Y5TY

1人がナイス!しています

自分の時計の裏蓋が こじあけるタイプなのか、回転させる方法なのかがわかりませんでした・・ 追記でどちらか確認してみます・・ 専用の道具が思っていたより安かったので1個あるといいかもしれないですね 有難うございました