なんの前触れもなく私の部屋のみ勝手に電気が消えます。 消えたら電気はしばらく付かなくなりすごく不便です。 蛍光灯が寿命なのかな?と思って変えてみたけどやっぱり消えます。 受験生なの

なんの前触れもなく私の部屋のみ勝手に電気が消えます。 消えたら電気はしばらく付かなくなりすごく不便です。 蛍光灯が寿命なのかな?と思って変えてみたけどやっぱり消えます。 受験生なの で夜遅くまで勉強してる時ほんとに困るので何か対処法を教えてください、、

ベストアンサー

1

蛍光灯が寿命なのかな?と思って変えてみたけどやっぱり消えます。 ⇒取り替える前の使用済の蛍光管はありますか。 蛍光管の口金の周りが黒くなっていないかを見て、 口金の周りが黒くなっていないなら、 蛍光管の寿命では無く、 蛍光灯器具の内部に問題がある可能性も高いですが、 お使いの蛍光灯器具は 点灯管が不要のインバータ式では無いでしょうか。 点灯管式蛍光灯器具の場合は 蛍光管の寿命になると 点滅を繰り返したりしますが、 インバータ式蛍光灯器具の場合は、 蛍光管の寿命になると何も前触れも無く 保護回路が働いて 点滅せずに消灯の状態になります。 蛍光管を新しく取り替えても、 それでも点かないなら 蛍光灯器具の中に入ってる 電子式安定器(電子基板)が故障している可能性も高いですが、 蛍光灯器具を設置してからは 約8~10年以上又は近くであれば、 電子式安定器の故障ですので、 修理をせずに 新しい照明器具ごとに買い替えた方がいいです。 賃貸物件にお住まいで 最初から蛍光灯照明器具を取り付けてあったなら、 管理会社又は大家さんの所有なので、 照明器具を勝手に取り替えずに 管理会社又は大家さんに連絡して 新しい照明器具を取り替えて貰った方がいいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼遅れてすみません 新しい照明器具を取り替えることにしました ありがとうございました!!