ID非公開

2020/9/12 2:10

44回答

唐突ですが、Gibson Flying Vはなぜあんな形をしているのでしょう?

唐突ですが、Gibson Flying Vはなぜあんな形をしているのでしょう?

バンド | ギター、ベース53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

別段本格的に弾く為のモノじゃなくて、ギブソンのポスターと共に楽器屋のショーウィンドウに飾ってくれりゃいい。 そう考えてたんでしょうね、ライバルのフェンダー創業者レオ・フェンダーがギブソンは時代遅れのギターしかないなどボロカスに言うから仕方なく作った、とセオドア・マッカーティ(当時のギブソンCEO)が語ってましたから。 個人的にはギブソン変形3兄弟(フライングV・エクスプローラー・モダーン)はアルファベット最後のX・Y・Zを土台にしたと思っていますが。 ただVに関しては、出来上がったギターを見て職人の一人が「まるでVの字が飛んでるみたいだ。」と言った為、〝フライングV”というネーミングになったそうです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/12 12:02

物干し竿を引っ掛ける時に使えるからです! 楽器でアリ”日用品でアル”、正にハイブリッドな逸品 格好良いテレキャスV

画像

ID非公開

質問者

2020/9/18 12:18

面白くありません。

0

アコースティック楽器と違い、マイクで弦振動を拾うため、ボディ形状はあまり意識する事無く使えるサウンドが出せるため、ステージ上での見栄えを意識した商品が出せるようになったため。

0

斬新で画期的なデザインを目指し設計されたギター群のひとつで、その当時のブームであった宇宙開発をヒントに、ロケットをイメッジさせるようなデザインにした、と言われています

ID非公開

質問者

2020/9/12 13:08

回答ありがとうございます。 できれば出典を示していただけませんか?