回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/12 2:32

55回答

離婚調停調書の内容について

離婚調停調書の内容について 離婚調停をしている妻側です。調停調書の内容は、養育費や子供の面会、財産分与、慰謝料など…記載されるのですか? 現在、3回調停をして、調停委員からほぼ決まりだね~次回で決まるかな。と言われましたが…、調停調書の内容に何が盛り込まれるか分からなくて不安です。 例えば、養育費は月に4万円で同意しました。養育費なら、毎月、何日までに?子供が何歳まで?と質問されて文章に調停委員がしてくれるのでしょうか?そういえば、まだ聞かれてないし、言ってません。 自分で文章を作っていったり、考えていく必要があるのでしょうか?やはり、緊張して、何を話してるか分からなってしまいます。帰宅して、あっ。いい忘れた…と思うことも、調停委員に何だか誘導されて同意してしまったり…。もう決まるのならば、急に言われても、また頭真っ白になるので、事前準備したいです。 調停調書に盛り込んだ方がよい内容が、何か一覧表になってたりしないでしょうか。 ◯◯と、検索すればネットで出てくるなど。 養育費は、(毎月25日給料日なので)月末までに支払う。名義◯◯、◯◯銀行、◯◯番号。養育費は18歳で進学する場合は卒業するまで養育費を支払う。 自分の希望をメモしていけば、大丈夫なのでしょうか。。。 何かアドバイスお願いします。

回答(5件)

1

◆調停調書の内容は、養育費や子供の面会、財産分与、慰謝料など…記載されるのですか? ※調停で話し合い決定したことが記載されます。 ◆現在、3回調停をして、調停委員からほぼ決まりだね~次回で決まるかな。と言われましたが…、調停調書の内容に何が盛り込まれるか分からなくて不安です。 ※ちゃんと確認されますので大丈夫です。 ◆例えば、養育費は月に4万円で同意しました。養育費なら、毎月、何日までに?子供が何歳まで?と質問されて文章に調停委員がしてくれるのでしょうか?そういえば、まだ聞かれてないし、言ってません。 ※支払日、支払い期間なども双方の合意が必要です。 ◆自分で文章を作っていったり、考えていく必要があるのでしょうか? ※要求や要望は箇条書きにまとめておいてください。 ◆やはり、緊張して、何を話してるか分からなってしまいます。帰宅して、あっ。いい忘れた…と思うことも、調停委員に何だか誘導されて同意してしまったり…。もう決まるのならば、急に言われても、また頭真っ白になるので、事前準備したいです。 ※ちゃんとシュミレーションして臨んでください。 ◆調停調書に盛り込んだ方がよい内容が、何か一覧表になってたりしないでしょうか。◯◯と、検索すればネットで出てくるなど。 ※まずはこんな内容で決まればいいな~と思う自分勝手な要求を全て詳細に書き出してみてください。 ◆養育費は、(毎月25日給料日なので)月末までに支払う。名義◯◯、◯◯銀行、◯◯番号。養育費は18歳で進学する場合は卒業するまで養育費を支払う。自分の希望をメモしていけば、大丈夫なのでしょうか。。。 ※それで大丈夫です。 ◆何かアドバイスお願いします。 ※離婚する際に決める一般的な事柄は…親権、面会交流、養育費、慰謝料、財産分与です。細かい要望がある場合は相手に求めてみてください。

1人がナイス!しています

0

3回調停をされて、調停委員からは次回で決まるかなと言われたとのことですが、こちらの質問を読む限りあなた自身釈然としない点があるようですね。 いたずらに調停回数を増やしてもしょうがないですが、しかし、あなた自身疑問が残る段階では、絶対に調停成立に合意してはいけませんよ。 調停委員は当然ながらプロであり調停の流れの場数を踏んでいますし、段取りも把握ずみです。その上で、調停の進行を司る役割を担っています。言い方悪いですが、言葉巧みに進行を誘導してきます。あなたの心情や不安なんて垣間見ず、向こうのペースで物事を進めてきます。 特に今の時期、コロナの緊急事態宣言で調停中断があった影響で、調停事件案件をとにかく片付けることに必死な印象です。先方はとっとと片付けたいのです。もちろん、調停委員も悪意をもってそうしているわけではないとは思うのですが、逐一あなたの心情、不安に寄り添ってはくれません。先方もたくさんの調停事件を解決していくのが仕事なのですから、当然、漏れもあります。 一方で、あなたはおそらく調停自体、初めての経験で調停の流れすらわからない状況です。一寸先は闇で足元しか見えていない状況です。あなたが自宅の平常心の状態では考えていることも、調停の場でうまく伝えられない事柄もあるかと思います。その上で、言葉巧みに調停委員に進行を誘導されてしまう状態かと思います。 ですので、 不安なところはあなたの方から、逐一話題に出し、確認していくしかありません。そこで、あなた自身がこれまでの調停で決定事項を紙に書き出してみてはどうでしょう。その上で未決事項、曖昧な事項、まだ話に出してなくても、あなたが決めておきたい事項も書き出してみます。 その紙を次回調停で、調停委員2名にそれぞれに渡して、その紙をベースに話を進めてもらいましょう。そうすれば、あなたの心配事や漏れはだいぶ減らすことができると思います。 また、その書きだした紙は、調停前、事前に弁護士や離婚相談所などで、内容に漏れがないか確認しておくといいと思います。要はプロのアドバイザーから意見をもらっておくのです。当然、相談にはそれなりの費用が掛かってしまいますが、今後の人生を左右する重大な局面でもあります。相談しておいて損はないと思います。また、深い相談はできませんが、市町村の法律相談だと無料で相談できたり、弁護士会の開催する法律相談では比較的安価で弁護士に相談できるようです。 繰り返しになりますが、 調停委員は悪意があるわけではないのですが、たくさんの調停事件を片付けていかなければならい現実もあるので、最大公約数的な落としどころを見つけて、早く事件を片付けたいのです。あなたの不安・心情に逐一、寄り添うこうとはできないのです。ですので、心配事・解決したいことはあなたのほうから投げかける姿勢が必要だと思います。 そもそも、「現在、3回調停をして、調停委員からほぼ決まりだね~次回で決まるかな。」と調停委員が口走るのは、あと1回で終わらせたいよ、というあなたへの心理誘導、けん制に他なりません。口車なのです。 しかし、疑問点が残る限りは、安易に合意をしてはいけません。○○も決めておきたいです、△△は未決ですがどうしたらいいでしょう?と提起してみることが大事だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/13 21:04

回答ありがとうございます! そうなんです。 コロナで4ヶ月も先送りになった上に、2ヶ月に一回のペースになってしまい…前回、養育費で私が同意しなかった時に、すごい嫌な顔をされました…。誘導されるように、養育費もお互いの言い分の中間の金額になり。算定表通りには行かなかったのかな…と、帰宅してから疑問になりました。 コロナの影響があり、主人の残業は春から多少減りましたが、昨年度の源泉徴収からすれば、金額は違います。 調停委員も主人も、調停を早く終わらせたいオーラが出てます。 婚姻費もけして多く貰ってないので、私も早く終わりにしてスタートしたいですが、しっかり決めておきたいです。 いつも書いて行ってるのですが、話をしてる途中で調停委員に言葉さえぎられてしまい話が、決まらないまま…って感じもありました。 決めたいこと、書いて渡す。 それはよいな!と思いました。 準備しときます!

1

調停調書は合意した内容を書くことになります。 養育費、面会、財産分与、慰謝料、など「合意できたこと」が記載されます。(基本的にはこれらの項目で足りると思います。) 「養育費は月に4万円で同意しました。養育費なら、毎月、何日までに?子供が何歳まで?と質問されて文章に調停委員がしてくれるのでしょうか?そういえば、まだ聞かれてないし、言ってません。」 次の調停の際に最初に『養育費の終期についてまだ決まっていないと思いますが』と言ったら良いでしょう。18なのか大学進学も考慮するのかで終わりは変わりますから。 養育費は ”○円を(通常は子供の)名義人✖✖○○銀行○○支店普通預金口座番号●●●に毎月末日限り支払う”というのが定型の文言になります。 調停は調停調書が後日送られるまで特に紙は出ません。 なので、あなたが決めたと理解している項目が決まっているか、は手元のメモとチェックしても良いと思います。また、最終的には裁判官が調停調書の内容を読み上げますので、その際に漏れが無いか確認しましょう。 曖昧なまま、「はいわかりました」と言うともう変えられませんので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 5:57

そうゆう文章が出来るんですね! 分かりました。 ありがとうございますm(__)m

0

調停調書には、調停で話し合い、最終的に裁判官の結審した内容が記載されます。 こちらで作るようなものではなく、調停で合意に至った内容が記載されると言うことです。 細かい内容を記載してほしいなら、協議事項に入れ、相手も合意しなくてはいけません。 合意できない場合、調停は流れます。 養育費については、普通は支払い方法・支払期日 等を決めます。 普通は口座番号まで記載しないと思いますが、分かりません。 うちの場合は、支払い期日は毎月月末まで。期間は子供の大学卒業までとしました。 支払い先は私の銀行口座を指定しましたが、調停員の指示で通帳のコピーを持参しました。(調停員から、相手方に渡ったはずです) 調停員は、調整役です。 互いの言い分を聞き、助言しつつ合意にもって行こうとします。 要求は、きちんと伝えなくてはダメです。 時間が限られますから、メモしていった方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/13 6:03

回答ありがとうございます。 よく分かりました! 子供の口座を指定しようと思ってます。(引き落としなど無くて、振り込み確認見やすいかと思ったので) 名字は変えましたか? 通帳の名字が振り込みの途中で変わったら、相手に言わないと振り込みが出来なくなるのでしょうか?

0

もちろん、ちゃんと記載するように調停委員に申し出ましょう。 詳細に必要事項が書いていないと、いざというときに差し押さえができないなどの支障が生じます。 あなたが相談文に書かれているようなことは多くが調書には標準的に記載されます。養育費の終わりの時期を条件によって区分することも必要ならちゃんと申し出ましょう。 普通は調停委員がこんな内容の文書になりますよと概要を言ってくれて、最終は裁判官が部屋で確認の読み上げをして調停成立です。 ともかく、気になったことは調停委員に伝えたほうがいいですよ。そのためにいるんだから。

ID非公開

質問者

2020/9/13 6:08

回答ありがとうございます。 養育費問題くらいなので、次回、そこについて始めに言ってみます。 子供名義の口座に振り込んでもらおうと考えています。 例えば、婚姻後の姓→旧姓に子供を変える場合、主人の振り込みにも関係しますか? 口座じたいが変わらなければ振り込み出来るのでしょうか?