回答受付が終了しました

周辺に 街区基準点のない田舎の山林や畑で任意座標値を使った測量をします。 その後 5km離れた場所にある市街地内の街区基準点の座標値を使って、測量した任意座標値を世界測地系の座標

周辺に 街区基準点のない田舎の山林や畑で任意座標値を使った測量をします。 その後 5km離れた場所にある市街地内の街区基準点の座標値を使って、測量した任意座標値を世界測地系の座標 値に直せますか? 普通のTS測量ではなく、GNSS測量とかでないとダメですか?

補足

使っているCADはtrendoneです。

資格 | 不動産58閲覧

回答(3件)

0

お薦めは、GNSS測量です。 5km離れた街区基準点に受信機1台を置いて観測点にもう1台を置いて観測する事もできますが、電子基準点を利用した配信業者からのVRSですと受信機が1台で済みますのでコストも安く便利です。 任意座標値で使った基準点を2点測れば変換も容易だと思います。 GNSS測量をしてくれる業者に依頼するか、GNSS受信機とコントローラーをレンタルして自分で測るかになると思います。 5kmをTSで開放トラバースと言う訳にはいかないでしょう。

0

そんなに離れなくても三角点とか近辺にあるのでは? 国土地理院のHPから三角点や公共基準点検索できます。 街区基準点の精度と5kmも引き回す観測の精度を鑑みても、そんな作業意味ないでしょう。 むしろ、当該山林地区の両端で既存の三角点なりに結合した方が速いです。 5kmも回す必要ないでしょうし。

0

トラバース観測で5km先まで持っていき、任意で設置した隣接する2点を経由して戻ってくれば直せます。 (経由した2点を与点として再計算) 直せますが、使用目的によっては公では使えません。