マニ教はカタリ派や白蓮教徒になって広がりましたが、グノーシス派はその後どうなったのですか?また、ミトラ教はどうなったのですか?

マニ教はカタリ派や白蓮教徒になって広がりましたが、グノーシス派はその後どうなったのですか?また、ミトラ教はどうなったのですか?

宗教 | 世界史14閲覧

ベストアンサー

0

ミトラ教は2世紀位には興隆しましたがキリスト教の普及と入れ替わるように3〜4世紀には消滅しました。 グノーシス主義はキリスト教の異端として弾圧されミトラ教と同じ頃勢いをうしなっていきます。

その他の回答(1件)

0

グノーシスは東方グノーシスと西方グノーシスに別れます。 現在、マンダ教が現存するグノーシス宗教です。