もう中年のおっさんですが、今から大学院に行くことは可能ですか? また、工学部卒業ですが、法学部の大学院にいくことは可能ですか?

もう中年のおっさんですが、今から大学院に行くことは可能ですか? また、工学部卒業ですが、法学部の大学院にいくことは可能ですか?

大学院 | 大学受験113閲覧

ベストアンサー

2

50代です。私の時代は学士入学したんですがね。今の人達は直接修士課程に行くよな。 私も通信制の大学院にいますが、質問者様も通信制でどうですか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 すごいですね。向学心。見習います。

お礼日時:9/20 22:09

その他の回答(5件)

0

>今から大学院に行くことは可能ですか? 年齢制限はないので、 可能です。 >工学部卒業ですが、法学部の大学院にいくことは可能ですか? 特に制限はないので、 大学院入試を受験して合格すれば、 いちお、 日本全国、どこの大学院へも・どこの研究科へも、 進学できるのですが・・・・、 ☆大学院入試というのは、 →例えば、 https://www.ouj.ac.jp/hp/gakuin/kakomon.html http://www.sba.hub.hit-u.ac.jp/admission/past/ https://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/040examold/exam/index.html https://www.soka.ac.jp/admissions/exam-info/past_test/graduate/kougaku ・・・・といった感じです。 ※そのため、 →例えば、 「全然さっぱりわけがわからず、ちんぷんかんぷんで、 1文字すら書けず、 解答用紙は、白紙のまんまで提出しました!!!」 ・・・という状況になってしまえば、 当然、もちろん、 不合格になります・・・・・・。

0

はい。どちらも可能ですよ。たいていの大学院(東大、京大でも)で法律学の単位がゼロでも入試に合格しさえすればオッケーです。 ただし、ここからが重要。 中年のおっちゃんが文系の大学院に行くのは止めといた方がいいです。 あなたが今までの社会人生活で経済的にもう働かなくてもぜいたくしなければ困らない状態になっているなら話は別ですが。

0

可能だとは思いますが、独学だと少々きついかもしれません。手続きを踏んで、試験に受かればよい事になっていますが、しかしながら、司法試験に受かるとかでなければ比較的可能です。通信制の大学の法学部を編入して少し勉強すれば、卒業しなくても、専門分野を作れば可能な気もします。一般的に刑法を研究するとかだろうと思いますが、可能だと思います。司法試験はちょっとキツイです。

私、法学は素人ですので、本来は何歳からでも司法試験も目指せるのかもしれません。ひょっとして可能なのかもしれません。法科大学院制になって可能かもしれません。かなり勉強をされているならば、可能な場合があり得ます。様々な情報のためにも一度、どこかの法学部の事務局に問い合わせてみるのをお薦めします。

0

院では学部の専攻と全く関係のない院進学は可能です。要するに入学試験に合格すればいいだけです。年齢も関係ありません。90の体育大出のおっさんでも試験に合格すれば法学の院に入れます。

1

工学部出身が法学部の大学院は行けないと思います。 法学部の専門で取った単位が必要なので工学部では そんなの取ってないからです。 ただ社会人入学って言うので認められると入れる 大学もあるようです。

1人がナイス!しています