「おめでた婚」と「授かり婚」と「できちゃった結婚」の違いを教えて下さい。 ニュアンスが違うのは何となく分かるんですが…

補足

ご回答恐れ入ります。 実はお恥ずかしい話ですが、 うかつに同級生に使ったら、凄い剣幕で訂正されまして… 妊娠なさった状況によって使い分けるべきで、 間違えると大変失礼との事で、こちらで質問させていただきました。 つまり、言葉のすり替え…適切ではないかもしれませんが、 「援交」と「売春」の違いのような物でしょうか? 失礼でしたら、お叱りも覚悟しております。 聞くは一時の恥、とも覚悟してますので ご教授下さると幸いです。

男性アイドル23,806閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった方々にお礼申し上げます。 どの回答も大変勉強になりました。 当事者にとっては大変デリケートな問題とのことなので 使用するにあたって一番具体的な説明文を書いてくださった kimminjong19710323さmをBAとさせていただきます。 mobayubi様、補足に関してさらに分かりやすい例えをあげてくださりありがとうございました。 本当に注意深く使わないと相手を傷つけるとのことなので、 以後気をつけようと思います。

その他の回答(5件)

おめでた婚も授かり婚もできちゃった婚も中出し婚もフシダラ婚もすべて同じなので使い分けする必要ないです。 ようは、結婚(入籍)する前に、妊娠するようなドスケベなことをしたということです。 これからはドスケベ婚と呼ぶようにしたら良いと思います。

全て「出来ちゃった」であるにもかかわらず、今更無意味な体裁を立てたいばかりに、言葉だけでも聞こえ良くしたい、という恥じ逃れの為の造語です。 他人に対しては、社会生活上、人間関係に支障をきたしたくない為に、真意とは裏腹な表現をする時に使える便利な造語です。 補足について。 売春も援交も体裁を取り繕える造語ではないし、意味も多少違います。 同義語として他の例をあげるならば、エドはるみさんが「バツイチ」の事を「コンイチ(婚1)」と言いたがっているようなものです。 なにかにつけて一生懸命浸透させようと必死な姿に賛否両論。 そこまで自分を正当化したい気持ちがあるんでしょうね。 往生際の悪い人達です。

違いなんて無い。 世間的に体裁が悪いから、少しでもいい印象を得られるような呼び方をしようと考えた苦肉の策じゃないの? 授かり婚とかおめでた婚とかいったって、結局自制心の無いカップルなんだな~と思うだけです。

「おめでた婚」と「授かり婚」は尊敬している相手、または目上の人に使います。 「できちゃった結婚」は、見下している人に使います。