ここから本文です

「おめでた婚」と「授かり婚」と「できちゃった結婚」の違いを教えて下さい。 ニ...

acj********さん

2009/2/1318:17:45

「おめでた婚」と「授かり婚」と「できちゃった結婚」の違いを教えて下さい。
ニュアンスが違うのは何となく分かるんですが…

補足ご回答恐れ入ります。
実はお恥ずかしい話ですが、
うかつに同級生に使ったら、凄い剣幕で訂正されまして…
妊娠なさった状況によって使い分けるべきで、
間違えると大変失礼との事で、こちらで質問させていただきました。

つまり、言葉のすり替え…適切ではないかもしれませんが、
「援交」と「売春」の違いのような物でしょうか?
失礼でしたら、お叱りも覚悟しております。
聞くは一時の恥、とも覚悟してますので
ご教授下さると幸いです。

閲覧数:
15,096
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2009/2/1410:57:46

全て一緒ですが、敢えて違いを付けるなら私なら

「おめでた婚」・・・結婚するのがすでに決まっていて彼からもプロポーズを受けていてお互いの両親にも挨拶をすませ結婚式に向けて準備を進めている中で妊娠が分かった。結婚式の準備は長いと1年から1年半はかかりますのでその間に妊娠してもおかしくはありませんから。

「授かり婚」・・・すでに結婚を前提にお付き合いしていて両家の親も公認。ただ、お互いの仕事の関係で入籍のタイミングをいつにしようかと考えているうちに妊娠が分かった。TOKIOの山口達也さんの例がそうだと思います。

「できちゃった婚」・・・これが一般的に言われている無計画なデキ婚。結婚する気もないが避妊もせずにいたら妊娠してしまい「しゃあない、結婚するか」って感じで結婚する。これが一番離婚率が高い。

こういう感じで区別しますね。

質問した人からのコメント

2009/2/15 21:02:53

ご回答下さった方々にお礼申し上げます。
どの回答も大変勉強になりました。
当事者にとっては大変デリケートな問題とのことなので
使用するにあたって一番具体的な説明文を書いてくださった
kimminjong19710323さmをBAとさせていただきます。
mobayubi様、補足に関してさらに分かりやすい例えをあげてくださりありがとうございました。
本当に注意深く使わないと相手を傷つけるとのことなので、
以後気をつけようと思います。

「授かり婚 でき婚 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2009/2/1510:52:59

おめでた婚も授かり婚もできちゃった婚も中出し婚もフシダラ婚もすべて同じなので使い分けする必要ないです。
ようは、結婚(入籍)する前に、妊娠するようなドスケベなことをしたということです。
これからはドスケベ婚と呼ぶようにしたら良いと思います。

mob********さん

2009/2/1405:16:43

全て「出来ちゃった」であるにもかかわらず、今更無意味な体裁を立てたいばかりに、言葉だけでも聞こえ良くしたい、という恥じ逃れの為の造語です。
他人に対しては、社会生活上、人間関係に支障をきたしたくない為に、真意とは裏腹な表現をする時に使える便利な造語です。

補足について。
売春も援交も体裁を取り繕える造語ではないし、意味も多少違います。
同義語として他の例をあげるならば、エドはるみさんが「バツイチ」の事を「コンイチ(婚1)」と言いたがっているようなものです。
なにかにつけて一生懸命浸透させようと必死な姿に賛否両論。
そこまで自分を正当化したい気持ちがあるんでしょうね。
往生際の悪い人達です。

2009/2/1320:00:49

すべて同じです。
正当化したい偽善者の造語です。

非公開さん

2009/2/1318:34:22

違いなんて無い。
世間的に体裁が悪いから、少しでもいい印象を得られるような呼び方をしようと考えた苦肉の策じゃないの?
授かり婚とかおめでた婚とかいったって、結局自制心の無いカップルなんだな~と思うだけです。

doc********さん

2009/2/1318:20:28

「おめでた婚」と「授かり婚」は尊敬している相手、または目上の人に使います。
「できちゃった結婚」は、見下している人に使います。

Yahoo!知恵袋 特別企画