ID非公開

2020/9/12 14:35

99回答

運転免許のために0,7以上になるように眼鏡を作っても強度の近視なので、0,3までしかできませんでした どうすればいいんですか 教習所に問い合わせたら0,7ナイトだめだよと言われました

運転免許のために0,7以上になるように眼鏡を作っても強度の近視なので、0,3までしかできませんでした どうすればいいんですか 教習所に問い合わせたら0,7ナイトだめだよと言われました

補足

もっと上げてくれもっと上げてくれと頼んで、ショップの人もウンザリしながら度数をあげたんです 頭くらくらしないですか?と心配されました 眼科行きます

運転免許94閲覧

ベストアンサー

0

今の時代に、0.7が出せないとも思えません。 メクラでない限り、かなり視力が悪い人でも、運転免許が取れるだけの視力までは出せるはずですよ。 昭和の頃は、ビン底メガネなんて言葉があったように、まるで牛乳瓶の底のようなぶ厚いレンズで精一杯視力を出してもこの程度か…だったりしたけど、 もう30年前ぐらいには、メガネまたはコンタクトレンズで、だんだんいい物が出ているから、誰でも車の免許ぐらいは取れるようにと、0.7は出せるようになっています。 メクラでない限り、免許が取れる視力が出せないという人は、聞いたことありません。 別の眼鏡屋へ行ったり、眼科でメガネ屋もあるところへ行って相談しましょう。 ちなみに、レーシックと答えている回答者たちもいますが、そういうのでもしかして本当に視力が良くなる(というより、悪くはなくなる)人というのは、大人になってから視力が悪くなった人の場合ですよ。 こどものうちから視力が悪い人は、そんなので治りません。 ちなみに、「治った」と「悪くはなくなった」は違いますからね。視力を「治す」「治る」「治った」という言葉を使う人がよくいますが、 元々悪いものは治りません。 意味わかりますか? 悪い視力が悪くなくなることが可能な人というのは、 元々視力が悪い、けど治ったのではなく、 悪くなかった視力が悪くなってしまった、その後治った。ということです。 大人になってからパソコン、ゲームなどにより視力が悪くなった人なら、レーシックなどで治すことも可能ってだけなので。 元々悪い視力なら治らないので、メガネかコンタクトレンズで見えるようにするしかありません。 そして、言っときます。 見えないなら運転しちゃダメと言っている回答者が正しいので、 もしメガネなどで精一杯免許取れても、その後メガネかけずに運転とか、絶対しないでね。

その他の回答(8件)

0

平たく言えば視力障碍者ってことです たしか矯正視力が両岸とも0.6以下で6級

1

眼科に行ってコンタクトの検査もお願いしたらどうですか? 矯正視力が出にくい場合、医師に原因を聞いてください。きちんと説明してくれると思います。

1人がナイス!しています

0

思いつくのはレーシックくらいですかね。 わたしは、0.08から当初は1.5~2.0まで戻りました。 すでに15年以上経ってますが、老眼が出てきて、眼鏡をかける感じです。 今も1.0~1.2あるので運転は眼鏡なしで大丈夫です。 ただ、免許は両眼なので、それでも厳しいのでしょうか。 0.3くらいだと、信号が見えない(判断できない)レベルかと思います まずは眼科かレーシック専門病院に相談されてはどうでしょうか。

2

矯正視力で両眼0.7が確保できないなら、自動車の運転免許は取得できませんので、諦めましょう。 私も近視が酷く、裸眼では 0.01 とかの視力しか出ず、日常生活を眼鏡なしで送ることはできませんが、乱視を含めても、眼鏡で問題なく対応できています。眼鏡屋が「0.3までしか出来ない」と言うのは、単なる近視だけではなく、何か別の問題があるんじゃないですかね。

2人がナイス!しています

2

眼科医と相談してみてください。 視力は法令で定められているので、教習所と交渉しても回答は変わりません。 矯正しきれなかったら、諦めるしかないですね。

2人がナイス!しています