化学繊維ってなんですか!?

化学繊維ってなんですか!? 石油ですか?

ベストアンサー

0

> 化学繊維ってなんですか ● プラスチックは石油からできるのですか https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12207500632 昔は【 化繊 】などと呼んでいました。落下傘用の絹の替わりとして【 ナイロンが発明 】されたなどの話もありました。まぁどのような技術でも、【 知れば 】凄い部分は存在しますよね。 > 石油ですか 1.石油精製オイルから、化学反応でプラスティックを作る。 2.出来たプラスティック原料を、熱で溶かして液状にする。 3.溶けたプラスティックを、微細なノズル穴から押し出す。 4.ノズルから出たプラスティック繊維は、水などで冷やす。 5.ノズル穴形状を工夫すれば、様々な風合いの繊維が可能。 6.更に細く作りたい場合は、巻取り時に引っ張って伸ばす。 7.引張工程を加え、飛躍的に強度を高める技術が有ります。 8.二重のノズルを使い、繊維の内外で材質を変える技術も。 ● YouTube 化繊ノズル製作所 プロモーションビデオ https://www.youtube.com/watch?v=YDQMww0vFeo 【 微細な穴のノズル 】から押し出す方法が、一般的なようです。 ● YouTube 押出成形 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%8A%BC%E5%87%BA%E6%88%90%E5%BD%A2 化学繊維の製造は、【 押出成形技術の一種 】と言えるでしょう。 押出成形は、化繊のみはなく、電線ゴム被覆、ゴムホース、プラ押出成形品、アルミ押し出し成形品、そして、連続鋳造銑鉄なども、広い意味での押出成形品と言えるでしょう。 ● YouTube DIY 綿あめ機 https://www.youtube.com/results?search_query=%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9+%E7%B6%BF%E3%81%82%E3%82%81%E6%A9%9F ↑上は遠心力を利用した【 綿あめ製造機 】です。化学繊維の製造には余り使われない製造方式かも知れませんが、繊維はこのような作り方でも製造の可能なことが良く判ります。

その他の回答(2件)

2

石油を原料に作られた人工的な繊維だね。 これに対して絹、麻、綿を原料にした繊維を天然繊維など とと言います。

2人がナイス!しています