パソコンに疎いのでお願いします。

パソコンに疎いのでお願いします。 WindowsXPのパソコンを未だに使っていましたが 動かなくなったので強制終了をかけたところ 黒地に白い文字で通常モードで起動します というようなメッセージが出て 放っておくと青い画面になります。 黒地の画面で操作できればいいのですが 電源を入れた直後のメーカーロゴの画面以降は キーボードが反応しなくなってしまうので 何も操作ができません。 メーカーロゴ画面からリカバリCDを入れて リカバリ画面までは出ますが そこからキーボードのエンターキーが反応しないので それ以上操作できません。 パソコンが古いのでそろそろ諦めようかなと思っていますが もし何か策があれば教えていただきたいです。

パソコン | Windows 全般39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

USBキーボードの場合、 https://www.google.co.jp/search?q=bios+legacy+usb&tbm=isch https://www.google.co.jp/search?q=bios+F2+delete BIOSにUSB関連項目があれば いじってください。 https://www.google.co.jp/search?q=CMOS+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0 ボタン電池が消耗していると BIOS設定を維持できませんので、 電池交換も必要かも知れません。 https://www.google.co.jp/search?q=PS/2+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&tbm=isch PS/2キーボードの接続・入手が可能なら、 USB設定に関係なく操作できるかも知れません。

開けてみたことがないので、電池が入っているとは 知らなんだ…上記を参考に、もうちょっと頑張ってみます。 駄目だったら「お疲れさま、さようなら」です。

その他の回答(4件)

0

HDDがクラッシュして、Windows事態が起動できなくなっている可能性が高いです。 中のデータは二度と利用は出来ません。 すでにXPのサポートが終わって六年以上経過していますし、パソコン自体も修理対応期間が終わっているので、修理を依頼しても受け付けてくれません。 Windows 10搭載の新品パソコンに買い換えて下さい。

HDDがクラッシュということは、パソコンの心臓部が 駄目になってしまったということですか。 長いこと頑張ってくれていましたが、買い換えですね…。 それにしても、XPのサポート終了から6年も経っていましたか。

0

故障なので直りません。 買い換えるのが良いでしょう。

0

パソコンは、デスクトップ型パソコンですか。 つまり、キーボードやマウスは、USB接続とか、無線接続とかですか。 リカバリディスクから起動していて、キーボード?が効かないのは、どうも解せません。

デスクトップで、USB接続です。 リカバリディスクを入れると反応しますが キーボードが使える時はNumLockのところに青い電気が点いているのが、途中から消えてキーボードが反応しなくなります。 マウスもひっくり返すと赤く光っているのが 途中から点かなくなります。 それが謎でして…。