ID非公開

2020/9/12 18:39

44回答

こんな怖い返信メールは初めてです わかりやすいように順を追って書きます。 ・電気ヒーターのことで、有名な「アラジ〇」の他3社に、各社所定のお問い合わせフォームから普通に問合せしました。

こんな怖い返信メールは初めてです わかりやすいように順を追って書きます。 ・電気ヒーターのことで、有名な「アラジ〇」の他3社に、各社所定のお問い合わせフォームから普通に問合せしました。 ・その後、メールを受け付けた旨の普通の文面のメールが各社から届きました。 ・ところが、「アラジ〇」のメールにだけ、文頭にファイル(3kBくらいだったかな・・)がありました。 ・何かの連絡だと思ってクリックしました。(左クリックは開く、右クリックは保存でした) ・すると!何と!私のPCのピクチャーに保存されているファイルとマイドキュメントに保存されているファイルのアイコンが一つずつあります。びっくりしました。 ・恐る恐るピクチャーのそのアイコンをクリックすると、はっきり覚えていませんが「フォルダは空です」という旨の表示です。でもこのアイコンは確かにピクチャーにあります。マイドキュメントのも同じ表示でした。 ・心配になったので、すぐにこの受信メールを削除しました。 ・その後、急いでウイルスバスターでスキャンしましたが脅威を発見されません。で、一安心しました。 ・しかし、有名な家電メーカーに問合せしただけなのに、なぜPC内のアイコンが入ったファイルが添付されて帰ってきたのでしょうか。 ・ちなみに、windows10,edge(住所自動入力設定),word2007、の環境です。 ・これは思い違いかもしれませんが、その後、ピクチャーとドキュメントのアイコンに、盾にチェックが入ったマークに気づきました(前はなかったように思います・・?)。 ・これはウイルスに感染した症状でしょうか?それならどのような処置をすれば良いのか教えていただけないでしょうか、泣きそうな気分です。 ・リカバリ、回復なども覚悟しています、よろしくお願いいたします。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | メール74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

まず現在の症状が起きている状態でvirus感染を否定するモノ ではありませんが、ご報告いただいた内容から推測いたします。 各社への問い合わせの中で商品説明による添付ファイル(拡張子) については、開いては非常に危険とされるモノがありますURL ZIP・オフィースVBAファイル・PDF・その他。 ご自身で検証能力のない場合、無暗に開かない方が宜しいかと 思います。 「アラジ〇」から送られてきたファイルが上記内容に当てはまる モノであっても危険とされる判別を付けるのは非常に難しく必要 な情報として親切に添付されたモノも存在します。 それらを必要とし開く・開か無いはご自身の判断によるモノです。 『・すると!何と!私のPCのピクチャーに保存されているファイル とマイドキュメントに保存されているファイルのアイコンが一つずつ あります。びっくりしました。】 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5/2a2c0d31-2a48-4967-9634-7b5c2c15595a ピクチャーファイルからドキュメントファイルへ共有指定されている 場合は問題になる事はありません、それらの設定はメーカーPCなどに よっても異なりますし設定の変更をするのはエクスプロ-ラ-の破損 など問題になる場合があり専門家の方の相談を。 それと特に、Windowsシステムの破損を招く恐れやセキュリティ上危険 とされる問題があります。 『windows10,edge(住所自動入力設定),word2007、の環境です。) Officeパック2007を使って見えますか(・・? word2007は現在 サポート終了となり脆弱性問題やバグ修正と言ったアップデート が適用される事はありません、このまま使い続けるのはVBAフ等々 セキュリティ更新もされず非常に危険です自己責任とし使ってください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/previous-versions/microsoft-word-2007

最後に 『ピクチャーとドキュメントのアイコンに、盾にチェックが入ったマークに気づきました』 直接こちらでは確認できませんが、これらはウイルスバスター クラウドを使う事によりフォルダシールドがセキュリティ対策 として働いている可能性があります。 https://pc119.toyama.jp/work/%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%81%ab%e8%b5%a4%e6%9e%a0%e3%81%ae%e6%a5%af%e3%81%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。課題を具体的に教えていただいたと思いますので、選ばせていただきました。

お礼日時:9/20 7:03

その他の回答(3件)

0

同じ社内のメールやSNSなどだと、アドレス帳に相手のアイコンが出ることは システムによってはあるのですが、それが外部だと聞いたことはないです。 メールアドレスはOutlookですか?

0

もともとアラアラのHPでなかったのかな? まあ添付は開かない事ですね。 バスターがあれば多少の脅威は防げますが、…

0

>これはウイルスに感染した症状でしょうか? 可能性としてはありますね。 >それならどのような処置をすれば良いのか教えていただけないでしょうか、 リカバリーを行うのが確実ですね。