私の家には猫2匹いて、エイズキャリア6歳オスと2歳メスを飼っています。(去勢、不妊済み)新しく子猫を迎えたいと思っているのですが、エイズキャリアの子のストレスになってエイズ発症してしまうのが怖いです。そ

私の家には猫2匹いて、エイズキャリア6歳オスと2歳メスを飼っています。(去勢、不妊済み)新しく子猫を迎えたいと思っているのですが、エイズキャリアの子のストレスになってエイズ発症してしまうのが怖いです。そ の子は性格は好奇心旺盛で大らかで、メスが子猫の頃迎えた時も受け入れスムーズでしたが、新しい子猫が入ってくると、やはりストレスになるでしょうか? 部屋は1LDKです。完全室内放し飼いです。 多頭飼いはストレスで寿命を縮めるといいますが、実際どうなのでしょうか?エイズキャリア多頭飼いの方の声も聞きたいです。

ネコ | ペット15閲覧

ベストアンサー

0

私は多頭飼いしています。昔7匹、現在5匹です。 亡くなった1匹は24歳という長寿で亡くなったので多頭飼いと一口で言っても相性の問題もあるかもしれませんね。 家の子達はじゃれ合いっこしててそれが喧嘩に発展することはあっても本気になったことはありませんでした。 本気だとお互い血が出ますからね。 子猫の目の前で先住を抱っこしたり撫でてあげたり、または、餌を先にあげたりして、先住を優先させましょう。 新しい子猫がくると勿論ストレスになります。 子猫は得にじゃれ合いっこが大好きですから先住に飛びかかったりするでしょうね。 まあでもじゃれ合いっこは甘噛みを覚えるチャンスなので見守ってあげても良いかもしれません。 エイズキャリアのについてはわかりません、御免なさい。 とにかく先住をこれでもか!というくらい優先してあげて下さい。

回答ありがとうございます! 24歳とはすごいですね!!猫は縄張りを持つから、多頭飼いは相性にかかわらずストレスになるのかなと思ってましたが、違うんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多頭飼いで24歳まで生きた猫ちゃんがいることを知り、必ずしも多頭飼いがストレスになって寿命を縮めるわけではないことがわかってよかったです。新しい子猫を迎えてはいませんが、今後ご縁があれば、迎えようとおもいました。ありがとうございました。