停車しない駅までの自由席特急券を持っている場合、その先の停車駅までの特急券を別途購入すれば乗車できますか。

停車しない駅までの自由席特急券を持っている場合、その先の停車駅までの特急券を別途購入すれば乗車できますか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

昔種村直樹の汽車旅相談室に、夜行大雪や利尻が江別に停車したときですが、札幌~江別と江別~岩見沢で自由席特急券(特定)を分けて買うと、100円ほど安くなることがあり、それでライラックやホワイトアローに乗れるかという旨の質問がありました。結論を言えば可能です。ただし、あらかじめ2枚の特急券を用意した場合の話で、車内での乗り越しは正規の料金になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございました。 乗車した列車の停車駅が基準になるわけではないのですね。挙げられた事例はわかりやすいです。 種村直樹氏には何度か手紙を書いて返事をもらいました。懐かしいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362758053?__ysp=56iu5p2R55u05qi544CA5omL57SZ

お礼日時:9/20 5:46

その他の回答(3件)

1

可能です。発車前であれば区間変更で差額精算で済みます。 乗ってから寝過ごしたなどで特急券に記載されている区間を越えてしまった場合も記載されている駅から、降りる駅までの特急料金の差額精算になります。 ちなみに、特急券は1日一本以上の定期便が停車しないと発券されません。

1人がナイス!しています

1

答え、そうです。(つながっていれば、乗越区間別途特急券を買われても大丈夫です。) けど、裏技があり、乗車中に、担当の車掌さんに自由席特急券を掲示して変更することが出来ます。 この場合、変更前と変更後で料金が同じ場合は徴収しません。高くなる場合は、差額料金で済みます。(こっちの方が安い場合が多い。) これは、運賃と料金の計算方法が異なるからで、料金(特急料金や指定席料金など)は、必ず差額料金で計算されるからです。

1人がナイス!しています