ID非公開

2020/9/13 1:16

11回答

誰か教えてください。

誰か教えてください。 症状が出るのはだいたい運動した後、緊張する時に出ます。 症状の内容 (左耳だけ症状が出ています) 自分の呼吸が反響して聞こえる。 自分の声が響く。 唾をごくんと飲み込むとたまに治りますがすぐに症状が出てしまいます。 でも、(その日によりますが)安静にしていれば10分くらいすると勝手に治っています。 (最近になって左耳の聞こえが少しですがずっと悪いです。) 症状が出ているのがずっとじゃないので行くか迷ってしまいます。放置しても大丈夫なのでしょうか? これは病気ですか?

耳の病気18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

> 自分の呼吸が反響して聞こえる。自分の声が響く。 自声強聴(じせいきょうちょう)ですね。自分の声が妙に強く大きく聴こえてきます。 耳管開放症となりますね。今の自分にもあります(;^_^A 何かの病とかではなく、それらの症状ですので、そう言うものだとの認識でいれば、いいかと思います。 それでもどうしても気になるとの事であれば、耳鼻科の受診をと思いますが、これの治療法は確立されてなく、これを積極的に治療をしようとする耳鼻科は少ないとも言われてますね。 お大事に。

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:01

なるほどです。丁寧にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/18 18:01