AndroidのカーネルはLinux macOS iOSのカーネルはUNIXと聞いたことがありますが、Windowsの場合はNTカーネルが正しいのですか?

AndroidのカーネルはLinux macOS iOSのカーネルはUNIXと聞いたことがありますが、Windowsの場合はNTカーネルが正しいのですか?

Windows 全般 | OS11閲覧

ベストアンサー

2

今あるWindowsはWindows NTから更新されているOSといえますが、そもそもNTカーネルとかUNIXカーネルとかいう言い方はしません。 Linuxは、厳密に言えばカーネル部分単体のことを言いますが、UNIX、Windowsともに、カーネルだけではなくユーザインターフェースやファイルシステムなどを含んだ、OSの基本機能一式のことをいいます。 UNIXについて言えば、カーネルだけでも数多くの種類があり(構造もモノリシック型とマイクロ型それぞれが存在)、macOSとiOSではXNUというカーネルを採用しています。 またmacOS、iOSともにUNIXベースのOSではありますが、iOSは正式な「UNIX」としては認められていません。 UNIXは「The Open Group」という団体がライセンス管理をしていますが、そこが認定していないと正式なUNIXとはいえないのです。 Windows NTについては、そもそもマイクロソフトのみが開発、販売していて、ソースが公開されたり他社に配布されたりすることがないため、カーネル単体を指して呼ばれることは基本的にありません。

2人がナイス!しています

なるほど、良くわかりました。 LinuxはUbuntu等のLinuxディストリビューションがありますがオリジナルのLinuxはGNUのUIなどのセットも含んでいるんですね。 iOSに関しては、確かにUNIXベースではあるが、UNIXと呼んでいることは聞いたことがないですね。 Windows NTに関しては、ntoskrnl.exe(NT Kernel & System)というWindows システムファイルが存在するため、NTカーネルなのかなと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。