台風などの強風で、BS/CSアンテナが少しズレたようです。

台風などの強風で、BS/CSアンテナが少しズレたようです。 受風面積が狭いためか、30素子のUHFアンテナは無事でした。 アンテナ自身を上下に動かし調整する仰角と、アンテナマストに取り付けているアンテナを左右に動かし調整する方角を合わせるのですが、どちらがズレた可能性が高いと思われますか? もちろん、どちらもズレている可能性も考えています。 よろしくお願いいたします。

テレビ、DVD、ホームシアター | アマチュア無線43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

仰角がズレる可能性は少ないですね、パラボラの水平方向のズレの可能性が高いですね。 マストの固定方法に拠っては、マストが傾いてる場合が考えられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご回答をいただき、どなたがベストだったのか、選ばさせてもらうのに苦労しましたが、マストの傾きまで言及されている、れい子ママさんに決めました。 その他、回答者さまのご意見もたいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

風の向きにもよるでしょうから一概には言えません。 多分、仰角ではなく水平方向のズレでしょう。

0

台風の影響だと、上下方向ではなく左右方向の向きのずれが一番怪しいですね。うまく調整されてください

1

固定の仕方にもよりますが左右にずれの方が可能性が大きいです。アンテナ面に対する風の向きは上下方向より左右方向の方が差が大きいですから(上や下から風が吹くとかは少ない)。 また仰角の調整はアンテナだけのことなのできちんとネジ締めればずれにくい構造ですが、左右方向はアンテナとマストという別な部材という関係なので締めが緩いとずれやすいということもあります。 ですからテレビの受診電強度を見ながらまず左右方向の調整から始めるのが良いと思います。

1人がナイス!しています

0

そもそも どの様に付けられているかじゃないですか? マストへの固定は余程の事がない限りズレません。 怪しいのはマスト自体の固定では? 垂直に立ってル物が 僅かでも傾けば ダメですからね (笑) 可能性は様々ですよね。

0

どちらも可能性があるのでは? 個人的にはTVに受信レベルを表示させて、 家人に見て貰っておいて、 携帯電話で連絡を取りながら調整しています。 高い機械がなくても大丈夫では?