ID非公開

2020/9/13 4:38

55回答

年間休日105日って、、。長期休暇がないっていうことですかね。あったとしても3連休とか。。全く無知な学生なので、どんな感じか教えて下さい。社会人って、年間休日が少なくても、要は有給を使えば(上手く調整すれ

年間休日105日って、、。長期休暇がないっていうことですかね。あったとしても3連休とか。。全く無知な学生なので、どんな感じか教えて下さい。社会人って、年間休日が少なくても、要は有給を使えば(上手く調整すれ ば)4連休の日などを自分で設けることが出来るって事ですか?

職場の悩み | 職業143閲覧

ベストアンサー

0

可能性を考えると、 夏季休暇は「有給休暇」を取得して、 たとえば、 月曜日~金曜日の5日間を「有給休暇」にして、 前後の土日に加えて、 連続9日間の休暇にするなど。

ID非公開

質問者

2020/9/13 13:58

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

会社や所属部署によりますね。 有給なんで本来は好きに使えますが、まあそう勝手が効かないところはありますね。 他の人が休んでなかったり、連休取れるような仕事でなかったり、上司が頭の固い人であったりすれば、難しいでしょうね。 今は大手企業ならむしろ休み有給消化率など気にしてくれますし、大抵年間休日も多く、連休などの制度もありますよね。 ただこちらの会社さんは年間休日の日数からしても、ちょっと怪しいですよね。期待しない方がいいかもしれませんね。

0

年間休日105日であれば 休業日が土日のみ、 年中無休でシフト制、 のどちらかですよね。 そういった所は多くても公休日2連休+有給1日で3連休が限界です。 休業日が土日のみの場合、全員同じ日に出勤なので長期休暇を取ると代理がいないです。 年中無休でシフト制の場合、長期休暇の穴埋めは別の人のシフト変更で可能ですが、 みんなが長期休暇とれないのに自分だけとるってのはなかなか難しいですよ。 自分のシフト埋めてもらった分、その人の代休日に自分が出勤となり、 通常の公休日2連休が1日のみの場合ができてしまいます。 シフト調整できるバイトがいてもそんな都合よく穴埋めはできません・・・