象とシャチどちらの力が強い? アフリカゾウとシャチの戦闘の質問をしていますが、趣向を変えてもう一つ質問します。 同じ体重の両者が、浜辺で陸地と海中から綱引きをした場合、どちらが勝つ

象とシャチどちらの力が強い? アフリカゾウとシャチの戦闘の質問をしていますが、趣向を変えてもう一つ質問します。 同じ体重の両者が、浜辺で陸地と海中から綱引きをした場合、どちらが勝つ と思いますか? 当然、人間と違い前進での引合いになります。シャチは綱の先端に大きな輪を造り咥えます。アフリカゾウは頭にハーネスを付け、牙と鼻で支えるように引っ張ります。当然シャチに食い千切られない頑丈な綱を使用し、互いが最大限力を発揮出来るよう、海は十分な深度があり、陸地は硬い地盤、波は無いものとします。 アフリカゾウが海中まで引きずられてしまうでしょうか、シャチが波打際まで引上げられてしまうでしょうか?

動物 | 物理学65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

どっちが勝つでしょうねえ、摩擦とか考えると陸にいるアフリカゾウが有利に思えるのですが、アフリカゾウって筋肉の大部分が遅筋繊維なので同体格だとどうなるかわからないですね。シャチの速筋と遅筋の比率がわからないんですよね。 一応アフリカゾウ有利で考えています、木をへし折ったり、根ごと持っていくようなパワーはあるので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人様ありがとうございました。同体重のオリンピック競泳選手と一般人でプール対決に例えると答えが浮かんできました。水の抵抗を利用した推進力と摩擦力による推進力の優劣は解りませんが、シャチ側に不利要因がある事に気付きました。1つは浮力によって見掛け体重が大きく減る事とふんば

その他の回答(2件)

0

強いかどうかと言うよりも、シャチが有利です。アフリカゾウ最大個体7トン、シャチ♂最大個体10トン。海から陸へ引っ張るよりも陸から海へ引っ張る方がはるかにきつい。

ご回答ありがとうございます。アフリカゾウも記録されている最大個体は10トンあるそうです。スミソニアン博物館に展示されている剥製も同サイズだそうです。質問は最大サイズにこだわらず同体重で力比べをした場合ですが、回答者様の陸から海へ引っ張るほうがキツイというのは陸へ引っ張るほうが容易く海へ引っ張るほうが厳しいという意味でしょうか?それとも逆の意味でしょうか?