ドローンの申請許可、承認をもらうためには10時間以上の操縦経験が必要だとなっていますが、

ドローンの申請許可、承認をもらうためには10時間以上の操縦経験が必要だとなっていますが、 これをクリアすればどんなドローンも操縦することができるのでしょうか?

ベストアンサー

0

申請は操縦者とドローンの別々に行う為に操縦者としての登録には10時間以上の操縦経験が必要という事になっています。(完全自己申告) ドローンも個別に登録が必要になります。 登録可能なドローンで利用目的が制限の範囲内であれば登録が可能であると思います。 (技適が通っていないものや改造ドローンで登録をしようとする場合は、相当難しい申請になる) 極論を言えば登録して許可が貰えたドローンであれば何でもOKという事になりますが登録と許可を済ませていないドローンであれば全てNGとも言えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 大変詳しく回答を頂きました。

その他の回答(2件)

1

一般的なドローンは10時間以上の飛行履歴で大丈夫ですが農薬散布のドローンは農水省の指導による講習を受講しないといけません。 それに加えて航空局の指導による危険物の輸送・物件投下の講習受講が必要になります。

1人がナイス!しています