回答受付が終了しました

バラの葉が急に元気がなくなってきました。台風10号の影響で多少雨が当たった頃から葉が枯れてきたように思います。 対策を教えてください。

バラの葉が急に元気がなくなってきました。台風10号の影響で多少雨が当たった頃から葉が枯れてきたように思います。 対策を教えてください。

画像

バラ35閲覧

回答(3件)

0

お住まいはどちらでしょうか? 海のある県ですと台風で塩害が発生する場合があります。台風が過ぎたら葉っぱは水で洗い流した方が良いですよ。 それ以外については他の方が既に書いていらっしゃるので省略させて頂きます。

0

夏バテです。枯れた枝や葉を取り除きプチ剪定。リキダスやメネデールなどの活力剤を与えたらこれから回復しますよ!

0

画像を拝見しましたが。 これはツルバラでしょうか? 黒点病の様ではないようですね、、。葉の多くも変色しているわけでもなく、、。 コガネムシ産卵防止グッツ、表土に何かか置いていますか?不織布のマットの様なものなど。また定期的に薬剤散布はしていますか? 土の中にコガネムシ幼虫がいるかもしれませんので、”オルトランDX=浸透移行性の殺虫剤”を株周りにバラまきしてみてください。 バラまきした後はこの変色した葉はすべて取り除いて、株の様子を観察していきます。 1週間くらい経っても葉の変色が増えていくようなら害虫の仕業ではないですね。 台風の後にバラの元気がないのは、ツルバラであれば強風に枝達が耐えて少し疲弊したのかもしれません。強風の予報が出て時は、枝をきちんと固定してあげることも大切ですね。 バラは、風で枝が揺れ動くと、根も倒れまいとかえってしっかり張っていく…という場合もあれば、逆に風で枝が揺れ動くと根も不安定で伸長も悪いという場合も。 あなたのバラは↑のどちらに当てはまるかは、株の症状を見極めて判断することになるので、画像だけでは判断が難しいのですね。。。 枝が伸びてあちこち向いているようですが、鉢の中に半円形のトレリスを埋め込んで、この枝達を軽く支えるようにしてはいかがでしょうか。 枝を固く固定するのではなく、大きな揺れだけを軽減させる…ある程度余裕をもって動かないようにするといったやり方も良いかもしれません。 枝折れの防止にもなりますし。特に右側の枝が倒れて折れそうですから。 いつもと少し違うやり方を取り入れてみることも。疲弊した株へは、活性剤のリキダス潅水が良いかもしれませんね