ID非公開

2020/9/13 15:43

77回答

孫の面倒について

孫の面倒について 夫のお母さんの家は車で2時間ほど 月に2〜3回子どもを連れて行って、4〜5時間見てくれます。その間買い物したりしてます。 夫の実家は年金暮らしで長男同居、基本外出しない、趣味は観葉植物、辛抱強い、何か物を買って与えるより、自宅で孫といっぱい遊んでくれる、 妻の実家は車で10分弱 基本的に孫を見ない感じの両親です。 病院など、どうしてもの時は見るけど、頻繁には見れないと、言われてます。 妻の実家は自営業、旅行大好き、基本的に欲しいものを与えて喜んでるのを見て喜ぶタイプです。 両家の祖父母が色々と違いすぎてよくわかりません。 夫は夫の母は気持ちよく見てくれるのに、妻側の祖母が孫を気軽に見てくれないのはどうなの?と言います。 妻の言い分は根本的に違うから仕方ないと 仕事してるし、理由が旅行であれ忙しいし。 夫の実家は外に頻繁に出歩くわけじゃないし、孫来るのがすごい楽しみみたいな感じだしと。 病院とかよっぽどの時しか見てもらえないのはどうなの?と言います。 皆さんはどう思いますか? 文章が読みづらくすみません。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ごめんなさい、 ちょっと読んでて引っかかった部分がありました。 >夫の実家は外に頻繁に出歩くわけじゃないし、孫来るのがすごい楽しみめたいな感じだし という、奥さんの考え方にかなり衝撃をくらいました。 孫の面倒を見るのが楽しい。 え?? (楽しいのは、お嫁さんが孫につききりで世話をしてくれていて、義父母はニコニコ笑っていれば良いだけの場合です。) でも、だいたいは皆さん「疲れる」と言います。 特に、夫側の両親は「疲れる」と言いますね。理由は、嫁の子だから、面倒見ている最中に何かあったら、 ホントに怖いですものね。かなり気をつかうと思います。 また、孫の世話をしている間は気が抜けないので、本当に疲れると思いますよ。 お嫁さん側は、義父母に預けるときは 「子供の世話、大変だろうなあ」 と言う気持ちを忘れずにいた方が良いと思います。 そもそも、ほぼ毎週連れて行かなくても、子連れベビーカーで買い物も食事もできますよね? それを2時間かけて預けに行くのは、子育てのストレスから解放されたいからではないのですか? 親が、子育てにストレスなら、 祖父母だってストレスなんです。 でも、なかなか理解されない。 「孫に会えて幸せでしょ」 と…。 「短時間だし、祖父母にとって、孫は可愛いのよ」 という考えは捨てた方がいいと思います。 私の母は、今、兄から同じ仕打ちをくらって、 毎週泣きそうです。 でもね、兄は言うんです。 「孫に会わせてもらえない姑もいるのに、うちは孫の世話させてもらって、すごく幸せだろ?」 と。 兄は、「親が喜んでる」と思っています。 お嫁さんは 「あー、いつもありがとうございまーす」 と、目も合わせず、にこりともせずに言い放って帰って行きます。 お嫁さん側の両親は、孫をほぼ見ません。 「孫うつ」とかいう本を買ってきたらしく、 「こんな目に遭いたくないから」と、孫の世話は拒否してるみたいです。 母は「男の子って、ホントに気が利かないというか、人の気持ちわからないのかな」 と言って、ため息です。 それで、ふと思ったのです。 あなたの夫は、なぜ「うちの親ばかり面倒見てるのに、君の親は面倒を見ないんだ?」 という、通常の男性が気づかないような細かい点を突いてきたのかな、と。 もしかしたら、 ・にぶい男性の目から見ても、夫側の両親に疲れが見える ・夫側の両親が、「うちばっかり孫をみてるけど、お嫁さん側はどうなのよ」とチクッた かもしれないな、と思いました。 ともあれ、私は自分の父と母を見ているから こういう感想を持つのかもしれませんが、 「誰だって、孫の面倒を見ろといわれたら、 そりゃ疲れる」 のは、知っておいて下さい。 (ご実家が孫を見ない一番の理由も、「孫に時間を取られたくない」「自由に旅行に行きたい」 つまり、ストレスフリーでいたいから、ですよね?) うちの親は、自営業ですが、 お嫁さんに嫌われたくなくて 孫を預かります。 断ったら、「じゃあ、死ぬまで孫と会わせません」と言われても嫌だから、波風立てたくないからと。 まあ、うちは「人にハッキリ物を言って嫌われるのが怖い両親」です。 うちは、毎週土日に孫がくるので 親と一緒に旅行に行きたいのに行けないし、 孫の声うるさいし、わがままだし…。 私は週末は自宅から逃げるときもあります。 両親は逃げられません。 母は 友達と会うのを何度も断っています。 妻の実家が、もし子供が苦手であれば、お嫁さんがたった一言 「いつもすみません、私の親がなかなか面倒をみてくれなくて…お世話かけます、ありがとうございます」 と心を込めて言ってくれるだけで、だいぶ違うと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:17

ご回答ありがとうございます。 少し言葉選びを間違えました。 楽しいというより、嬉しいですかね。 もうご存知かもしれません、妻本人からの質問だと気づかれてるかもしれませんが‥。妻である私が質問してます。 夫側の祖父母は遠慮が美徳らしく、思ってることを言いません。 子どもを預かってらって帰る際も、社交辞令かもしれませんが笑顔でまたおいでねーと私たち家族に言います。 私側の祖父母はストレートに子どもを預けるなら死んでもいいと思うぐらいの気持ちで預けなさいとも言います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

怪我させてしまった際のお嫁さんの対応を聞いて、預けて何かがあったなら、嫁側がそうゆう思いをさせてしまったことに申し訳ないと思わなきゃいけないのかなと思いました。これをキッカケにもう預かれないと言ってみるのもいいかもしれないですね。 こちらからの意見みたくなっちゃいました。すみません。 同じような環境の方だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

だから何? どうでもいいでしょ。 人によって違うのは当たり前。 皆が同じでなきゃいけないわけじゃない。 同調圧力と一緒。

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:28

ご回答ありがとうございます。 みんながみんな回答者様と同じ考えだったらいいんですけどね。 違うんですよね。 そして、世の中ではちっぽけでくだらない問題ですが、こちらはどうでもいい問題でもちっぽけな問題でもないんです。

0

まず、双方の親に面倒を見てもらう前提なのが不思議。 預けてどうこうしようとは思った事がありませんでした。 近い場所にいる親が、短時間でもみてくれるなら助かるし、遠い場所の親が長時間みてくれるのもラッキー… で?それぞれの環境とか考え方とか違うのは、同居じゃないんだし、どうでも良くないですか? 双方の実家を巻き込みたい気持ちが理解不能です。 ちなみに、他の方も書いていますが、私の母も孫をみるのは大変だと言っていますよ。 「みてもらって当然」「楽しませている」「親孝行している」というのは違うと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:23

妻は、みてもらって当然とは思ってなく、夫はこっちの祖父母も見てくれてるんだから、妻側の祖父母も見てくれてもいいんじゃない?と思ってるようです。

0

今時のお嫁さんは義母や義父に子供を抱かせたくない、預けたくない、旦那さんの実家には滅多に行きたくない、自分の実家には入り浸ってる、というお嫁さんが殆どなのです、なのに何故旦那さんは気に入らないのか解りませんねぇ、 それを踏まえて「貴方の実家に預けるのは迷惑なの?」と聞いてみたらどうでしょうかね?

ID非公開

質問者

2020/9/13 23:25

妻の実家の横に祖母の家があり、週に2〜3日行ったりはしてます。主に妻の祖母とお喋りやお出かけです。 実家にはほとんど入り浸りません。 おそらく頻度の違いなのだと思います。 夫の言い分は、妻側の両親は、いて欲しいけど面倒を見たくないと思ってるように感じるそうです。

0

孫が可愛いのはともかく 古臭い言い方で筋から言えば ご主人の家に奥さんが嫁いだのなら 奥さんの両親は関係無いですよ。 仮に奥さんの実家に内孫が居ればそもそもそんな問題は起こりませんよね。 たまたま両家の実家に両親しか住んでいないからそういう発想なのでしょうね。 ご主人と奥さんが一人っ子ならまた別の問題も有るかもしれませんが。

ID非公開

質問者

2020/9/14 23:15

妻にも兄が居ますが、結婚はしばらく先かなと言う感じです。 妻の実家に内孫が出来たとしても、状況が変わるのかどうか‥怪しい感じはありますけど‥ そういった考え方があったのですね。 夫のお母さんは昔からの縛りというか、決まりのような流れを少し気にする方なので。

0

祖父母の環境や考え方、価値観の違いでしょうね。 どちらも孫を可愛いと思ってくれていると思いますが。 うちも息子が小さい頃実家と同じ市内に住んでいて。 両親は共働きだったので、結婚式など以外は預かって貰えませんでした。 義両親と完全同居経験しましたが、義母は持病があり、義父は子供嫌いで一度も子供を預かってもらったことはありません。 祖父母すべてが、孫を気軽に預かってくれるとは限りませんよ。 いろんな祖父母がいるのです。