家の向かいに新しく店が建ちました。看板が複数、しかもかなりどぎついピンク色です。リビングから丸見えでかなりストレスです。条例違反ではないそうで市では配慮の声かけくらいしかできないとのこと。

家の向かいに新しく店が建ちました。看板が複数、しかもかなりどぎついピンク色です。リビングから丸見えでかなりストレスです。条例違反ではないそうで市では配慮の声かけくらいしかできないとのこと。 直接話し合おうとしましたがお宅以外は誰も文句を言ってない、条例違反でもないし対応はできないの一点張り。車の色と一緒だし何が悪いんだ?みたいなことも言っており悪びれる感じも全くありません。 何か対処方法はないものでしょうか。。自治会には言ってみようとは思っています。

ベストアンサー

0

市町村の条例に違反していないとなると都道府県の条例とかに違反項目がないか?調べてみるとか?。環境美化に抵触するとかだと問題は有りますね。 京都とか奈良等の市街地の街並みが国の重要文化材とかに指定されてるような地域だと明らかに条例違反項目には入ります、 にはなりますね。 ただ?今回の場合は中々難しい問題にはなります。 派手なピンク色外観だと近隣の住民の大半が生活面で不快を感じる、となれば署名活動をして 代表者が建物所有権がある人に対して外観の塗装の塗り直しを 要求する事は出来ますが建物所有権がある人が「一個人が建物の塗装に関して苦情を出されてもその他大多数の住民が特に問題視していないが?」と反されたら反論出来ないです。 自治会に相談してみて会員の意見を聞いてみて署名活動等をするか?(違和感感じる人が多く居るかも知れないから)しないか?検討してみる。 条例違反には当たらない、と 建物所有権がある人物が主張してるならしてるで主張はさせておいても構いませんが建物の塗装自体が付近の住民に違和感(不快感)を感じる人が多少でも居たならばその人達の意見を取りまとめて代表者が建物所有権がある人物と外観の塗装の変更等に付いて話し合う機会を 設けるから始めるのが一番良いやり方です。 先ずは自治会に相談しながら 事を進めたらどうです? 店側は塗装に関して苦情はお宅だけだ、と言うならばじゃあ?近隣の住民は塗装に関してどう感じてるか?自治会で会合開いて貰い意見交換会開くとか? (ピンク色塗装建物所有権がある人物にも参加して頂いて) 其所で様々な話し合いが出来れば良いのですが?。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

無理でしょ嫌なら視角に入ら無い様に、見えない様に貴方の敷地内に塀を建てるしかないでしょうね、 何でも自己防衛しかないですよ、相手を変えさせるのは法的に違反でも無ければ無理です、自分が変る事ですねリビングから見え無い様塀を建てるスペースが無いなら、誰かも言って居ますが引っ越す事ですね

0

一番良い対処法は、あなたが引っ越すこと。

0

不快に感じるのがそのお店の騒音などならまだ話も通じると思いますが、色だけではちょっと難しいかな、と思います。 それが質問者さんの主観だと言われたら終わりだからです。 まあ、わたしもどぎついピンク色の建物が家の真ん前にあったらかなり嫌ですけどね。 どうしても気になるなら、市の景観条例に違反していないかどうか、役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

0

話合いするしかないんじゃないのかな。 わいせつ絵とかが看板に書いてでもいない限り、店の勝手でしょうな。