お世話になります。 ・Java ・JDBC ・MySQL ・JSP それぞれを学習中ですが、何がどういう時に使用して どのように組み合わせるのかがわかっていません。

お世話になります。 ・Java ・JDBC ・MySQL ・JSP それぞれを学習中ですが、何がどういう時に使用して どのように組み合わせるのかがわかっていません。 関係性や何かを作る際、どれがどの機能を示すなど 例としてお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

Java | MySQL17閲覧

ベストアンサー

0

超ザックリと言うと下記のようになる。 >Java クライアント用(個人のPC用)のJavaアプリケーション。 >Servlet Servletはビジネス・ロジック、表示に依存しない処理。 プレゼンテーション層(JSP)を どのように変更したとしても、影響されにくいように作る(つまり表示に依存しない処理にする)。 ※プロになどはEJB(Enterprise JavaBeans)などを使ってデータベースにアクセスさせるが、アマチュアは そこまで考えなくても良い。 >JSP(Java Server Pages) JSP(Java Server Pages)はプレゼンテーション層、表示用の処理。 >JDBC Javaのデータベース用API。 MySQL用のJDBCドライバを導入すればMySQLも使えるようになるらしい。 >MySQL リレーショナル・データベース管理システム。 これで実際にデータベースを駆動したり管理したりする。 参考 Servletの実装 http://si.comp.ae.keio.ac.jp/web_app_dev_material/simple/dev_servlet/index.html

>>JSP(Java Server Pages) >JSP(Java Server Pages)はプレゼンテーション層、表示用の処理。 JSF(JavaServer Faces)がプレゼンテーション層(表示用)の最新のフレームワークです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変丁寧にご説明いただきありがとうございました。 いただいた内容で勉強させていただきます!!!

お礼日時:9/17 20:13

その他の回答(1件)

0

Javaはプログラミング言語です。MySQLはリレーショナルデータベース(RDB)を扱うRDBMSと呼ばれるソフトの一つです、RDBはデータの定義と操作を行うソフトですが、データの定義と操作以外は出来ないのでJavaのようなプログラミング言語も必要です。JDBCはJavaからRDBMSに接続する為のプログラムです、RDBMS毎にJDBCが用意されています。JSPはJavaServer Pagesの略でHTML内にJavaのプログラムを組み込んでWebサーバーで動作させる為のソフト。