ID非公開

2020/9/13 20:32

55回答

ねこのご飯について

ねこのご飯について 2歳の脚長マンチカンがいます。 飼い始めてからずっと、ヒルズのサイエンスダイエット〈プロ〉3kg¥3.548をamazonで定期購入で買っていたのですが、経済的な理由からホームセンターで買える1㎏¥600ぐらいのご飯に替えようかと思っています。 ですが、その目的で色々調べていたらホームセンターなどでお手頃価格で買えるご飯は質が悪く、口臭•うんちが臭くなる•毛艶が悪くなるなどマイナスな意見ばかりでした。 やはり、お手頃価格で買えるご飯は猫には良くないのでしょうか? 「うち、〇〇あげてるけど健康だよ」 「臭くないよ。」 …など、健康面・毛艶・臭い等について意見聞かせてください。

ネコ27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いきなりそこまで質を落とさずにピュリナワンとかニュートロ辺りに変えてみてはいかがですか? ピュリナワンは2,2キロで1500円前後で購入できます。 ニュートロは2,000円くらいかな? まだ若いので問題ないかもしれませんが、長期的にあげるのは感心しません。 人間も毎日カップラーメンやマックなどを毎食食べていると年をとったときに支障が出ます。 中には丈夫で全く関係なく元気に長寿を迎えられる方もいます。 猫も同じです。 どちらになるかは年をとってからわかります。 たかが数千円をケチって将来病院通いにする可能性を上げるより、最低ランクより少し上の餌にしましょう。 気になるようなら後に絶対後悔すると思います。 私なら残りは他のことで節約します。

その他の回答(4件)

0

猫は20年は生きると考えたほうがいい。 病気になり、動物病院で手術でもしようもんなら、10万がチャリンに変わります。 病気の原因は食事によることが多い。飼い主さんの判断で何を与えるか考えればいいのでは?

0

別段何あげても変わりません。猫の餌は所詮自己満足です。猫島の猫なんてチャーハン食べてましたし。 自分で一粒食べてみてしょっぱくなければオーケーだと思いますよ。

0

嘘を信じてはいけない。 安いフードでもちゃんとしたメーカーであれば全くもって問題ない。 穀物アレルギーが無ければ全くもって穀物主体でも問題ないし、添加物なども長期に摂取しても健康上問題がない量にちゃんと調整していある。 前の猫はカルカンで17年も生きたが、健康上何の問題も無かった。 ある程度の有名メーカーで、ロングセラー商品であれば問題なし。 心配であれば定期的に病院で検診してもらえばよい。

0

餌は大事です。うちも3年飼ってますが、色んな餌を試してきましたが、やはり原材料や栄養バランスのよい餌にした方が良いと感じます。 猫の餌はやはり安いと質はよくないです。 うんちが臭くなるくらいならまだいいですが、実際には内臓にも影響出てきます。後々病気して、医療費取られるよりは、普段から飲食に注意したほうが良いでしょう。 他の方も言っておりますが、いきなりそんな質を落とさないで、もう少し原材料や栄養バランスなども考慮された餌を探してみてはどうでしょうか。