BSが急に映らなくなった 9/11映っていたよう(自分では確認してない) 9/14に確認した結果 例えばBS日テレで テレビのアンテレベル0 コ-ド:E202

BSが急に映らなくなった 9/11映っていたよう(自分では確認してない) 9/14に確認した結果 例えばBS日テレで テレビのアンテレベル0 コ-ド:E202 ちなみにPT3も接続しているので受信は 1.00 dB / 0.00 Mbpsとなって 映りません。 もちろんBS他局も全接続テレビ、PT3とも映りません。 地デジは問題なく映ります 環境 BSアンテナ→WPD6(電源)→ブースター混合器(VB-33CW)→分配器→各TV→分波器 地デジアンテナ→ブースター混合器(VB-33CW) 確認で BSアンテナの先端の同軸を抜いて テスターで計測したらDCは15.0Vだったので電源は来ている またこの時、PT3受信は 0.00 dB / 0.00 Mbpsとなったため BSアンテナは微妙に受信しているっぽい またブースター混合器の電源を入れなおし BS系統の同軸ケーブルの接続部のコネクタも差しなおしました 後、何か確認できることはありますか また考えられる故障は何がありますか

補足

PT3の受信は 1.00 dBはアンテナの角度調整で一番よいところでのMAXの箇所です また9/13はノイズが出るもののまだ見れたそうです(自分以外で確認) 決してアンテナの角度で受信できないわけではありません

テレビ、DVD、ホームシアター | 家電、AV機器51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

若しかして、若しかして、BSアンテナはアナログ時代からのものではありませんか?。 もしそうだとした場合、単純に寿命ということもありますし、位相歪みの増大ということもあり得ます。 これはアナログからデジタルに変わった時一部のアンテナにデジタル放送受信不能が発生したんです。 原因はパラボラ受信部分の中の回路の周波数変換部の性能問題なのです。 全くダメなものはその時はじかれたのですが、何とか受信可能な程度のものが生き続けた可能性があるんです。 それが長年の使用で性能劣化になり、とうとう受信不能になったのではないかという意味です。 メーカーにもよります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新品に変えて様子見ます

その他の回答(1件)

0

私ならまずBSアンテナとTVのBS入力を直接ケーブルで接続してBSアンテナが正常か確かめます。 次にWPD6の電源ランプがキチンと点いているか確かめます。 (地デジが視聴できるならVB-33CWは正常だと考えられる) 時期的に見て、土砂降りと落雷の可能性を考えて、 BSアンテナの方向ズレ、 落雷によるBSアンテナの故障、 BSアンテナケーブルへの雨水の侵入 あたりでは? 私の近所の家でもその時期落雷により家電製品等がパアになったり付近の街灯 がいくつも故障しました。