ID非公開

2020/9/13 22:20

33回答

子どもの聖歌隊、教会のゴスペル?、少年少女合唱団等について教えてください。

子どもの聖歌隊、教会のゴスペル?、少年少女合唱団等について教えてください。 4歳の子供が歌を習いたいと言うのですが、近隣には子供向けの習い事としての歌の教室みたいなものは見当たりません。(ボイトレみたいなところしか見当たらない) ピアノを習っていてそこで歌は歌いますが、ピアノよりもっと歌を歌いたいそうです。 まったく知識がないのですが、上にあげたようなところはそういった動機で気軽に参加したりできるものなのでしょうか。 例えば教会だとクリスチャンの人じゃないとダメとか、合唱団は入団テストがあるとかありますか? 何かご存知の方、歌を習いたい子供に良い道を教えてください!

ベストアンサー

1

私はクリスチャン兼ボイストレーナーですが日本でも相当信者が多い教会じゃないとレベルの高いレッスンはないでしょう。私所属する教会の合唱団は世界一と言う人もいますがそれはあくまでアメリカ圏の話であって日本は全く力を入れていません。 おそらくカトリック系の学校で聖歌隊でもやっていれば基礎練習にはなると思いますがそれで満足できる歌唱技術が身に付くとは思いませんし気軽に参加させてくれるでしょうしテストなんかありませんが、500%勧誘されます。 音大の声楽家を目指すのがいいですね。他の方も言われるように歌にはスタートした方がいい時期があります。 あまり早くからやっていると、声が低くならないため低音全然でないとか深みがないとか、倍音が狭いとか弊害もあると思います。でも好きで歌うことがやめられないなら関係ありません。どんどん歌ってください。 小さいうちは音感、ピアノの練習。 私なら子供が小さいうちに絶対音感の練習します。通信でもできるはずです。私は両親が絶対音感トレーニングしてくれなかったことをとても恨んでいます笑 あとはできるかぎり多くのメロディを聞かせることです。いつか自分で歌を作ることも考えておくのであれば様々なジャンルの歌を日本語でも英語でもいいのでこれでもかというほど聞かせてあげた方がいいです。 そして歌は体の感覚がとても大事なので運動神経がよい方がのみ込みも感覚を掴むのも早いです。運動もした方がいいでしょう。 もし近くに合唱団がない、遠くて通えないならボイトレでいいと思います。 教会堂があっても都心ほど人がいない場所では歌の練習すらしてないところもあります。 ボイトレでダメなら 独学で自分が勉強して教えてあげるとかカラオケマシン買う、カラオケ連れてくなど歌う機会を与えてあげることですね。 中高になればバンド組むなりできますし。無駄になる努力はないと思います。 あと追記ですが、ジモティーなどで希望者を募って毎週カラオケいくとかグループを自分で作るのも手だと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 22:03

クリスチャン兼ボイストレーナーの方から回答いただきとても参考になりました! 詳しい内情を教えていただきとても分かりやすかったです。 やはり教会は勧誘されるのですね。聖歌が美しくて単純に好きなのですが、好きだなあで留めておきます。 本人が気まぐれで言ってるだけかもしれないので音大の声楽科なんてところまではまったく考えていませんでしたが、今は本格的なトレーニングはまだ早いということがよくわかりました。弊害もあるとは知りませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。 文字数の関係でmlx****さんへのお返事が中途半端になってしまったのですが、特にmlx****さんの無料で良いのかというくらい貴重なアドバイスが一字一句勉強になりました。ここでお尋ねして本当に良かったです! 今後親としてどうしていくべきか道筋が見えた気がしました。 心から感謝申し上げます!

お礼日時:9/15 22:09

その他の回答(2件)

1

キリスト教会に行くと、入信の勧誘がありますよ。 しかも、聖歌隊の指導者は、たいてい実力のないボランティアです。 牧師や信者の娘が音大に行けば、卒業後はそのポストが約束されてます。 声帯が発達・完成するのは16歳くらいなので、声楽を習うのは中学校を卒業した頃が良いです。 それまで、ソルフェージュやピアノなどで音楽の基礎を身につけておくと良いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 21:24

声楽を習うのは中学を卒業した頃が良いのですね。もっと早くからやるものだと思っていました。 確かにまだまだ声帯もこれから発達していくものですよね。 歌が歌いたいと言うのでピアノはやめてもいいかなと思っていましたが、アドバイスいただいた通りピアノやソルフェージュは続けることにします。 ありがとうございました!

1

ボイストレーナーです。 合唱団は月謝を支払えば誰でも入団できます。ただ、コロナで休止している場合もありますので1度電話してみてください。 教会はクリスチャンが行く場所です。お母さんも一緒に行き一緒に歌う為、お母さん自身も賛美歌を学ぶ必要があるかと思います。歌を教えたりは希望しないです。 ボイトレのスクールがあれば、音大卒の先生につけば合唱団でよくある透き通った声に向けて指導できるかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 21:19

ボイストレーナーの方から回答いただけるとは思っておりませんでした! ありがとうございます。 合唱団は誰でも入団できるのですね。うちには1番現実的かもしれません。 教会はやはりクリスチャンのものですよね。都合よく歌だけって訳にはいかないですね。 近くにあるボイトレのスクールは小さな子供向けではないようなのでいずれ大きくなってどうしてもと言うなら考えてみます。 ありがとうございました!