ID非公開

2020/9/13 23:13

44回答

今年、海上自衛隊の一般曹候補生を受けるものです。勉強に自信がなく過去問は合計点の半分も取れません。海自の一般曹候補生の合格最低ラインは何点くらいでしょうか?一次試験に落ちる人は多い

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

単に一次合格なら6割程度かな? 一次不合格は二次の競争倍率が3-5倍になるように 合格者をだすので単に平均以下が不合格と思って良い。 但し、最終合格は2次をクリアすれば一次の成績上位より 最終合格となるので、実際には最低でも7割は欲しい所、 2次はゼロスタートではなく、極端に言えば良い悪いの どちらかの判定、1次の序列が最も重要です。

0

年度によりますが合否は半々くらいです。一次試験は高卒レベルの学力の確認なので、8割程度取る必要があります。ボーダーは6割とも言われますが、現実には6割ギリギリで受かる見込みは少ないでしょう。プラス要因としては、海自の増員計画があるため多少下がる要因がありますが、同時に大量の募集や一般にも知られるくらい広報活動も行っているので、コロナ下で他の求人が少ないことも考慮するとむしろ例年より厳しくなる可能性のほうが高いです 試験直前のこの時期で過去問が半分程度しか取れない状況から最低ラインを狙うようなレベルでは見込み薄です。というか「舐めてんの?」と言われかねません。そういうのは「自信がない」ではなく「甘い」というのです。社会人なら自信がないのに今まで何してたの?と言われかねません。要求される最低レベルに照準合わせて仕事するような人は社会にはあんまり居場所がないです 本気で進路考えてるならちゃんと勉強して来年に照準を合わせるなりすべきでしょうね。まぁ、受験自体はさほどお金もかからないので、ダメ元で受けてみるっていう手もありますが、次の事もきちんと考えるべきですよ

0

自衛隊の方に聞いた所6割と言っていました。難易度的には警察官とあまり変わらないらしいです。