イスラムの名誉殺人で 我が子を殺す父親の心理ってなんですか? 十数年以上育てた子どもを手にかけて、周りもそれを称賛するなんて日本人の思考が追い付きません(当然ですが)。中東方面は親子愛はないも同然ですか

イスラムの名誉殺人で 我が子を殺す父親の心理ってなんですか? 十数年以上育てた子どもを手にかけて、周りもそれを称賛するなんて日本人の思考が追い付きません(当然ですが)。中東方面は親子愛はないも同然ですか ?

ベストアンサー

0

殺さないと世間様に顔向けできないという心理です。 日本で例えるなら恥の文化でしょうか。 イスラムを信仰している地域は部族主義なところも多く、部族内で処理をするという側面もあります。これは信頼できる司法機関が存在しないためでもあります。これも例えですが、日本で日本人の裁判所がなく、アメリカの法に則った裁判所がある感じです。裁判所が信頼できないので、自分たちで処理をするわけです。 そして名誉殺人に該当する事例は、これも日本に置き換えるなら、幼児に対する性犯罪のようなものです。 村社会でもあるので、犯罪者は家長が処罰しないと村八分になって生活が営めなくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/17 7:17

名誉殺人なんて中東や南アジアでも超レアケース。一般的ではありません。そしてそのレアケースが不幸にして起きてしまった時、ロイターなどの通信社が「ほれ見たことか!」と大々的に全世界へ配信するのです。多少の脚色を加えて。 このニュースを読んだ世界の人はどう思うでしょうか? https://japantoday.com/category/crime/mother-arrested-after-daughters-aged-6-and-3-die-in-overheated-car-while-she-goes-drinking 「日本では、親が酒を飲みに行く間、子供を炎天下の車の中に放置し、焼き殺す。それが一般の日本人だ」と思う人が出てきてもおかしくないのではないでしょうか。 実際に中東や南アジアを訪れてみてください。彼らの過剰なまでの親子愛に驚くはずです。

0

そもそも「イスラムの名誉殺人」という言葉が間違っています。名誉殺人は宗教が原因なのではなく、部族の掟とか地域のしきたりとか親族のなんちゃらとかを起因とするものなので、どの宗教でも起こりえます。 実際、インドのヒンドゥー教徒の間でも起きています。 私が「名誉殺人」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、インドのビハール州とハリヤーナ州です。

0

その父親はイスラム教を盲信しているのです。我が子よりもイスラム教を重要だと思っているのです。それで名誉殺人をしているのです。

1

日本人でも 犯罪者の実家をワイドショーが突撃すると 「殴ってやりたい」とか「縁を切る。子供ではない」 「自分が殺してやりたい」とか言っている親がいますし 親を攻撃する世論も根強いと思います 名誉殺人と何ら変わらない心理で 日本人として極めて理解しやすいものではないかと 思います。(私はそういう感情はありませんが)

1人がナイス!しています