ID非公開

2020/9/14 0:02

22回答

小学校1種免許状、小学校専修免許状を大学院で取得する場合、小学校での教育実習の期間は何週間になるでしょうか?自治体による違いやコロナによる変更などは生じているのでしょうか?

小学校1種免許状、小学校専修免許状を大学院で取得する場合、小学校での教育実習の期間は何週間になるでしょうか?自治体による違いやコロナによる変更などは生じているのでしょうか?

大学院 | 一般教養21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

厳密に言うと、学校種とか関係ないんです。 法令上の話では、"180時間"と、法令で決まっています。 なので180時間を満たすように実習をします。 この関係で、例えば実習先で午後カットの日があったり、実習期間中に祝日があったりすると、その分、"週間"としては長くなりますし、土日に運動会などが入って来ると、"週間"としては短くなる事があります。 180時間なので、1日9時間だと20日間です。1日8時間だと23日です。1日10時間だと18日です。 この辺の微妙な部分が実習期間の長さに関係して来ます。 が、毎日の時間を測定している訳ではなくて、事前に実習校と大学で、1日何時間やるかを決めます。 それに基づいて、実習期間が決まる事になります。 なので仕組みとしてはそんな感じにはなりますよ。 実習自体は法令で時間が決まって居るので全体の時間としては全国共通ですが、実際の日数や期間になると大学や実習校の関係で差が出るので、そういう物だとは思っておいて下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました!

お礼日時:9/15 8:12

その他の回答(1件)

0

国公立の教育大学なら2週間ですよ。 看護系なら3週間、それ以外は4週間の方が多かったです。