ID非公開

2020/9/14 9:24

22回答

口臭の悩みについて質問です。原因究明と対策をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

口臭の悩みについて質問です。原因究明と対策をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 周囲から口臭がきついと言われております。胃の調子が悪い等の自覚症状がある時等とは関係なく言われ、人との会話に自信が持てません。コロナの時期なのでマスクの着用、物理的な距離とである程度は緩和されるのかと思いますが、車内での同乗者への気兼ね等、悩みは尽きません。家庭内ではソファーの両端(2mぐらい)で何気に会話していた妻から、強烈だ…と指摘をされました。ショックですが指摘をしてくれる事には感謝です。 これまでの経緯として、胃カメラによる胃の検査をしてもらいました。結果、胃の中は綺麗な状態でピロリ菌もいないとの事でした。 次に、歯科に通い、虫歯の治療と歯垢のクリーニングを定期的に行いました。歯磨きもデンタルフロスを使用して、就寝前にはGUM等の口内除菌を行っています。その状況下でも改善しないようです。サプリ的な物も試しましたが効果が実感できませんし、根本的な解決では無いような気がしています。 今後は蓄膿症の検査を耳鼻科で受ける予定にしております。 市販されているタニタの口臭チェッカーでは、強烈な口臭がする…と、言われた際にもレベル1でした。折に触れて測っていますが、大体はレベル1までです。 人の事を云々するつもりは無いのですが、私自身、口臭がキツい人だな〜 と感じる方が周囲にいますが、誰も指摘をしていません。と、いうことは自分は別格に口臭がキツいということかと(>_<) なんとかしたいと思います 長々と申し訳ありません。助けて下さいm(_ _)m

病院、検査 | 家族関係の悩み63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1 水分を多めにとる 2 食後すぐ横にならない 3 適度な運動 4 口臭専門外来にかかる 5 気にしない 他人に迷惑をかけたくないという、あなたの優しい気持ちはわかりますが、 何をやってもダメなら、受け入れるしかありません。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:29

ありがとうございます。 胃腸科で逆流性食道炎の跡がみられると言われ、食後は横にならないようにしております。 口臭専門外来も調べてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様。有難うございました。

その他の回答(1件)

0

舌用ブラシで、歯磨きの後、磨いています? 舌を磨くことで、口臭改善されるかも、、、

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:27

ありがとうございます。 舌苔の対策はしております(>_<) 対策万全?? の時に指摘されてへこんでおります。