ID非公開

2020/9/14 11:21

11回答

22歳です。

22歳です。 8月下旬に子宮頸がん検査を受けた際、医師から「今回無排卵かも、次の生理来ないかも」と指摘されました。 結局生理は9/2~9/10までありました。(1日目だけ血という血が出て、2日目からは濃い茶色でナプキン一枚で充分足りる量)いつもは大体7日間。生理周期は平均28日です。毎月一応来ています。 ですが、経血量が少ないのがずっと気になっています。 無排卵月経なのではと心配です。不安になり基礎体温をつけ始めたのですが、何か分かることはありますでしょうか?まだつけ始めで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

画像

妊娠、出産61閲覧

ベストアンサー

0

8月下旬に無排卵の可能性が指摘されていて、その後2週間足らずで9/2から過長月経と過少月経が疑われる生理様出血が起こったという事ですから、この周期は医師のご指摘通り無排卵として終了した可能性が高いのではないでしょうか。 過少月経とは:http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html#a_05 過長月経とは:http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html#a_01 そして、今回挙げていただいた基礎体温グラフを拝見すると、前回の生理開始から今日までの間に二相性は確認できませんので、現時点で低温期が継続中であると読んで良いと思います。 ですから、今日の時点ではまだ排卵は済んだとは言えないという状況でしょう。 排卵があるかどうかを確認する方法:https://www.terumo-womens-health.jp/learning/3.html#a4 ただ、生理周期は28日ほどと仰っていますから、これから排卵が起こる可能性は充分にあり得る時期ですよね。 周期に因って排卵時期が少々前後する事は多々ありますから、この周期も無排卵となるかどうかについては今の段階では全くわからない状況です。 また、健康な方でも、年に1度くらいは無排卵やその他のホルモン異常が起こる事は極一般的にあるものですし、たまたま前回がそれに当たってしまっただけである可能性は充分にある状況と思いますから、今のところは過度に心配する事なく基礎体温の測定を続けながら様子をみていかれてはいかがでしょうか。 もし、今周期も生理予定日付近になっても高温期に移行する様子が全く見られないという事であれば、前回同様無排卵となる可能性が高くなってきますので、その段階で改めて婦人科受診を検討なさると良いのではと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 8:52

細かく教えていただきありがとうございました!もう少し様子を見て病院へ行ってみようと思います。