ID非公開

2020/9/14 13:25

1111回答

両家の顔合わせについて。 新婦です。以前こちらで同じような質問をしました。

両家の顔合わせについて。 新婦です。以前こちらで同じような質問をしました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13225305773 少々同じ内容になってしまいますが、みなさんのご意見をお聞かせください。 両親への挨拶が終わり、 お互いの両親と、新郎新婦(私と夫)の、計6人の顔合わせも無事に終わりました。 新郎新婦には兄弟がいますので、 家族のお披露目ということで、 両親、新郎新婦、新郎新婦の兄弟を呼び、 可能なら食事会をしようということになりました。 そこで、どうやら父が、私の弟に参加の可否の連絡と一緒に、「同棲している彼女も連れてきたらどうか」と弟の彼女も誘ったようです。 前回は正式な顔合わせに連れてくる場合のことを聞きましたが、 今回はどう思われますか? 正式な顔合わせは終わったので、今回はざっくばらんに彼女を連れてきても良いと思いますか? 私は正直それも違う気がしていて、父に反対したのですが、 「一度言ってしまったことだから、あとから「やっぱり連れてくるな」とは言えない。今後に亀裂を作る。同棲しているし、結婚しているも同然なのだから、今回は大目にみなさい」 と言われました。 これ以上反対すると私が意地悪みたいな気がします…。 でも食事代を支払うのは私達だし、両家のお披露目で彼女が来るなんてやっぱりおかしいって思ってしまいます。 私が心が狭いんでしょうか? 私の反対があり機嫌を損ねたのか、父が「顔合わせ自体中止にする」と言っているようです。 母から聞きました。 前回では母も私と同じスタンスをとっていましたが、今回については「婚約前提と聞いているし…」と言っていて、OKな立場のようです。 私はいっそ中止にしたほうが恥をかかなくていいのかな、兄弟の顔合わせなら結婚式でやればいいし…と思えてきました。 ちなみに夫にも相談しましたが、「自分の弟が彼女連れてくるって言ったら無理だわ。婚約中ならまだしも…。普通だったら彼女がむしろ来ないんじゃない?」 と言っていました。 弟はこれから彼女に聞くようです。 どう思われますか?忌憚のないご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

補足

みなさんありがとうございます…! 母の婚約前提という言葉は間違っていました。パニックになっていたのですみませんでした。正しくは、「付き合ってるだけなら連れていくのはおかしいけど、一緒に暮らしているのだし、結婚届を出していないだけ」とのことでした。弟が彼女とのことをどう考えているのかは分かりません。前に夫を紹介した時聞いた話では「まだ考えていない」とのことでしたが…。

結婚 | 家族関係の悩み258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

親族の食事会ですよね?親戚すら呼ばないのに弟の彼女が出席なんておかしいですよ。貴女が考えるように中止にした方が恥をかかなくて済むと思います。彼のご両親が普通の感覚の人達でしたら弟の同棲ですら良く思わない可能性があるのに同棲中の彼女を親兄弟だけの食事会に出席させるなんて非常識な人達と親戚になるのか…。と貴女と貴女の親の評価を下げることになるでしょう。 >「一度言ってしまったことだから、あとから「やっぱり連れてくるな」とは言えない。 相手側に合わせて兄弟までで婚約者は呼ばない事になったと伝えれば波風立ちません。 >同棲しているし、結婚しているも同然なのだから 同棲と結婚は別物です。結婚しているも同然なら食事会までに入籍させれば良いと思いますよ。 >婚約前提と聞いているし 結婚前提という言葉は聞きますが婚約前提なんて言葉初めて聞きました。結婚詐欺師が使いそうな言葉ですね。相手の親に言えば失笑されると思います。普通は結婚式ですら兄弟の婚約者の招待は悩むものです。婚約すらしていない彼女を結婚式に招待したという話は聞いた事がありません。事実婚が多く籍を入れずに子供を産む人も少なくないという国の人と国際結婚した友達の海外挙式にはご主人の兄弟の彼女が来ていましたがその国の結婚式では普通の事だそうですがもし貴女のご両親が日本人では無いのでしたら文化の違いでしょうから非常識とは言えないかと。

5人がナイス!しています

補足。婚約もしていない付き合っているだけなのに一緒に暮らしている彼女が居るだけでも普通の貞操観念の人からしたら良くは思われません。それなのに親兄弟しか参加しない食事会に一緒に住んでいる彼女を連れて来る弟とそれを何も思わないどころか寧ろ招いている貴女の両親。彼や彼の両親からしたら非常識で価値観の違う人達に見えるでしょう。そんな人達と親戚になる不安。今後は出来るだけ関わりたく無いと思うはずです。既に彼は思っているかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。私の考えがまともでよかったです…。 なぜあんなに弟の彼女を何回も誘うのか、今でもよくわかりません。今回は母も揃って意味不明で参ってしまいました。。 弟に連絡したら、最初から連れていくつもりはなかったそうで、無事解決しました。 まだグチグチ言ってくるようだったらこのページを見せたいと思います。 心強かったです。本当にみなさんありがとうございました!

その他の回答(10件)

2

同棲相手は違うでしょ。 しかも、「婚約前提」って・・・普通は「結婚前提」ですよね。 婚約すらしない可能性もあるということですからね。 単なる彼女ですから出席は不要で、出席をするのは婚約者からですよ。 相手に、弟の彼女も家族として扱えということですよね。あり得ないです。

2人がナイス!しています

0

婚約している彼女ならまだ分かりますが、ただの同棲している彼女ですよね? まだ別れる可能性もあるのに、そんな場所に連れてくるなんておかしいです。 常識のある彼女なら断るとは思いますが… まだ結婚するかも分からない彼女の分の食事代を出すのって、地味に嫌ですね。 私なら中止にしちゃうかも。 というか、あなたのお父様はこれが弟さんとあなたが逆の立場でも同じようにしたのでしょうかね? あなたの同棲中のただの「彼氏」でも、そういう場所に呼んでいたのでしょうかね。 男女逆なら呼ばなそうな感じがしますけど。

1

食事会そのものが不要。 結婚式までに、弟さんが婚約しないなら、式にも呼びません。 彼女さんに面識もないのに、呼ぶわけないでしょ。

1人がナイス!しています

1

お父さんがおかしいです。 若い娘と食事したいだけなんじゃない? 家族の紹介って言っているので、 そこに他人がいるのはおかしい。 披露宴に彼女は呼ばないですよね? この調子だと呼ぶとか言い出すんじゃないですか?

1人がナイス!しています

0

旦那さんの言う通り婚約中なら連れて来てもと思いますけどね。 でも関係上お父様には敵わないように思えますので弟さんと口裏合わせをするしか正解は無さそうですね。 そもそもお披露目会やるなら費用は両親が出せばいいと思うんですけど、何故支払う事になっているのですか?