ID非公開

2020/9/14 14:59

66回答

欠勤理由について

欠勤理由について 24歳女です。 お恥ずかしい質問なのですが、 明日、会社を1日休みたいと思っています。 どうしても、明日出勤したくない気持ちになってしまい なんとか休みたいと思っています... 仕事ができないほど体調が悪いわけではなく、 どちらかというとメンタル的な要因ですが 体調不良によりお休みします、と伝えればそれでokでしょうか? 会社としては、体調が悪ければ無理せず休んでね、という雰囲気で、体調不良のためお休みします、というは人はちらほらいます。 勤めて1年ほどですが、体調不良を含め当日欠勤をしたことがないのと 現在リモートワークのため体調が悪くても座ってるだけなのだから仕事はできるだろうと思われるのでは... と感じて、休んでいいものか悩んでいます。 休み中に仕事をする必要はないのですが、リモートワークが長く続いていて、部屋=職場のような環境になってしまい 休みの日もなんとなくpcを開いて、対応の準備をするようにしています。 しっかりメリハリをつけていない自分が悪いのですが、いつが休みなのかわからない感覚になっているせいか、イヤイヤ病なのか、 もうだめだ、1日仕事しないで休みたい! という気持ちになってしまいました... 仕事ができないほどに体調が悪いわけではないため、体調不良によりお休みします、と言いにくいなぁと感じていますが なにか特定の症状を伝える必要はありますでしょうか。 また、リモートワークなのに体調不良で休んでしまうと、 ズル休みかと思われるのでしょうか... バカバカしい質問なのは承知ですが みなさんの感覚で、お答えいただけると助かります。

職場の悩み | 派遣144閲覧

ベストアンサー

1

質問者さまのような気質の人は 下手に休まない方が気が楽だと思います。 休んだら休んだで「罪悪感で辛い」となって 結局リフレッシュにも何にもならなさそう。 私は根回しして周囲への迷惑を極力抑えれば リフレッシュ休暇はアリだと思っていますが それで追い込まれていたら何の意味も無いので 休む時は徹底的に休んで元気に出勤して貰いたいです。 そういう気持ちの切り替えが出来そうにないなら ずるずる出勤して、他のところでリフレッシュ方法を探した方が良いですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

なにも通常の勤務日に決行しなくても、通常の休日にpcを片付けて仕事を忘れればいいのでは。 責任感が強くて辛いのに、通常の勤務日に休もうとするから余計に追い込んでしまってる様に思えますよ。

1人がナイス!しています

0

仕事ができないほどに体調が悪いわけではない。と、ありますよね。それはずる休みですよ❗貴方が、休む事で、回りに御迷惑を掛けます。貴方の、評価も多少なりとも下がります。それでも罪悪感無く、お休み出来ますでしょうか❓私事なら。心身共に、ムチを、入れて働きますよ❗途中で、本当に体調が悪くなったなら、早退させて頂きますね。あくまでも個人的な意見、感想でありますので。悪しからず。

0

こんにちは。 仕事をお休みしたいとき、ありますよね。 そして、リモートワークだと、少しの体調不良だと働けてしまうので、悩みどころですよね。 また、このご時世、あまりに思い症状だと余計な心配をされてしまいます。 私は、管理職をしていますが、今の時期リモートワークで、しかも明日お休みしたいとなると、次のような理由だと、私はすんなり受け入れるかなと思います。 家族の病院に付き添う 家族の買い物にどうしても一緒にいかないといけない 不動産屋で手続きが必要と急に言われた。 家族に頼まれて役所に住民票を取りにいかないといけない。 かな、と思います。 病気ではなく、他の人から急に頼まれた仕方ない用事を考えるのはどうでしょうか?

0

そんな時の為に有休があるのですよ! 本来有給申請に理由はいらないのですが、そんな訳にいかない場合もありますよね? コロナを疑われて診断書!とか言われる事を避ける為、腹痛や頭痛程度の軽い症状を伝えれば良いのでは? 信頼できる上司がいるならば、現状の本当の症状を伝えられればベストですけど!