先日、中古でコンピューターミシンを買いました。 ジャノメ セシオ 11000です。 届いて早速電源を入れると、 「押さえ、針を上げて電源を入れなおしてください。」 との画面になり、押さ

先日、中古でコンピューターミシンを買いました。 ジャノメ セシオ 11000です。 届いて早速電源を入れると、 「押さえ、針を上げて電源を入れなおしてください。」 との画面になり、押さ え、針共に上げて電源を入れ直しましたが、同じ画面が出て先に進みません。 いろいろ試行錯誤して試しましたが、何をやってもこの画面しか出てこなくて困っています。 原因が分かりましたら教えていただけると大変助かります。 私自身、コンピューターミシンを使用するのが初めてでよく分かっておらず、初歩的なミスがあるかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

画像

手芸47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

中古だとジャンク品の可能性もあります。 似たような症状の記事がありました ↓ https://www.repair-sewing.com/blog/supersecio-003/ 油の固着や経年劣化などの可能性があるので、、 分解掃除しないといけないのかもしれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決しました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/18 21:42

その他の回答(2件)

1

他の方の回答にあるように、長い間使用していないなどの理由で、ミシン駆動部の固着が考えられます。 コンピューターミシンの場合、特に高性能なミシンは、スイッチを入れた時に、コンピューターのメモリの初期化とミシンの駆動部の点検をしているかと思います。 その際に、駆動部が動作せずにエラーを起こしているものかと考えられます。 私が持っている、JUKIのキルトスペシャルもスイッチを入れた瞬間は何も反応せず、1~2秒経過したのち液晶が表示されて、「JUKI HELLO」と表示されたと思います。 よほどの知識や器用さが無ければ、素人が分解すると余計に壊してしまう可能性が高いので、専門の修理店若しくはメーカーに依頼するのが懸命かと思います。 分解整備になりますので、2万円以上の予算は見積もっておくのが良いかと思います。 通常、これほど高性能なミシンを購入する場合は、店頭で試し縫いをするのが当然かと思うのですが・・・ 中古の車を外観だけ見て、エンジンを掛けたり、試乗もせずに購入するようなものです。

1人がナイス!しています

1

中古品であっても動作保証をしている業者やショップなら連絡して対応してもらいましょう。 オークションなどで「電源は入るがジャンク品」などと書かれてる場合は残念ですが故障してても文句言えないので、お近くのミシン店やメーカーに点検・修理を依頼する事になります。 コンピューターミシンなので、センサー類が何からのエラーを起こしてる可能性があります。

1人がナイス!しています