ID非公開

2020/9/14 18:02

33回答

新築3ヶ月なのですが、フローリングの割れが何ヶ所もあります…。

新築3ヶ月なのですが、フローリングの割れが何ヶ所もあります…。 フローリングってこんなに弱いものなのですか? 割れた原因は心当たりがあります。 未就学児が2人いるので、おもちゃを投げて当たったか、食事時にスプーンやフォークなどを落とした際に割れたのかなと思います。 おもちゃと言ってもブロックやプラスチックのおもちゃだと思いますが…。 ヘコミや擦り傷がつくことは覚悟しての新築購入でしたがこんなに割れてくるとさすがにショックです。

画像
補足

みなさま回答ありがとうございます。 フィルムが貼ってあるのですか。だからワックス不要なのですね。 ということはフローリング自体安物なのでしょうか? 少し調べて見た感じ、衝撃に強い・傷が目立ちにくい などと謳っている商品もありました。 ピンキリということなのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

お写真のフローリングは表面がオレフィン樹脂の印刷フローリングです。 しかしワックスがけ不要、高比重の表面材にするために、表面材は硬く加工されています。 日本の住宅は靴を脱いで歩きますので、硬すぎるフローリングの場合は疲れます。床の下地の造りも、素足で歩く前提で設計されています。 また無垢のフローリングはチークやシダーウッドなどであっても更に傷は付きやすいです。 写真の傷はお子様が付けてしまった可能性がありますが、表面のオレフィンが破けた状態です。 熱可塑性樹脂による補修をお勧めします。

その他の回答(2件)

0

0.5mm程度の薄っすい板ををベニヤ板に貼り付けたフローリング材なので、何か落とすとこうなります… 残念ながら、このフローリング材の特性ですので気をつけましょう。

0

これ表面にシールで加工してあるんですよ。 うちもそうなんですけど。 硬いものとかぶつけるとシールが剥がれるので傷が目立ちます。 木材のみだと凹んでも目立ちにくい代わりに水に弱くてシミになったり、きちんと手入れしないと色が剥げたりボロボロになってしまったりします。 なのでどっちが良いとも言えないのですが… 床の傷を目立たなくするクレヨンみたいなのが売ってますから、そういうので傷を埋めてみては?