windows用の一括リネーム(ファイル名変更)ソフトを探しています。 動作としては「現在のファイル名」と「変更後のファイル名」が対になっている”対比表”のようなファイルが既に(リネームしたいファイル群とは別

windows用の一括リネーム(ファイル名変更)ソフトを探しています。 動作としては「現在のファイル名」と「変更後のファイル名」が対になっている”対比表”のようなファイルが既に(リネームしたいファイル群とは別 に)あり、 このファイル内の「現在のファイル名」をキーにして「変更後ファイル名」に一気に置き換えていく、というイメージです。 「自動で連番を振る」というようなソフトが一般的なようですが、上記のように「別ファイルに記述された内容に応じてリネームする」という機能を持ったものが見つからず…(探し方が下手なのでしょうが) 宜しくお願い致します。

Windows 全般16閲覧

ベストアンサー

0

★お~瑠璃ね~む ※初心者でも使いやすい ※インストール不要 ※日本語対応・マクロ対応・正規表現対応・直接リネーム(テキストエディタ・リスト)対応・CSVファイル対応など # 公式サイト http://beefway.sakura.ne.jp/dl-allrename.html # 使い方 https://freesoft-100.com/review/all-rename.php ---------- ★Advanced Renamer ※使用できるタグが豊富 ※ポータブル版はインストール不要 ※日本語対応・マクロ(メソッドの組み合わせ)対応・正規表現対応・直接リネーム(テキストエディタ・リスト)対応・CSVファイル対応など ※「リネームのみ」or「移動のみ」or「コピーのみ」or「リネーム+移動」or「リネーム+コピー」ができる # 公式サイト https://www.advancedrenamer.com/download # 日本語化 http://tiltstr.seesaa.net/category/7029979-1.html # 使い方 https:// softaro.net/advanced-renamer/ ---------- ★PSSTPSST ※直接リネーム(テキストエディタ・リスト)タイプ ※インストール不要 ※日本語対応・正規表現対応・直接リネーム(テキストエディタ・リスト)対応・CSVファイル対応など # ダウンロードサイト https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se193779.html # 使い方 https:// www.gigafree.net/utility/rename/psstpsst.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「使い方」サイトまでご紹介頂き、有り難うございます! 研究してみます。

お礼日時:9/16 17:40

その他の回答(2件)

2

個人的にはFileName_EditSupportが最強のリネームソフトだと思っている。 https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242577.html メモ帳やExcelなどの外部エディタに現在のファイル名を出力し、そちらで編集した内容を反映させる形でリネームするので、極めて汎用性が高い。 質問の用途なら、Excelの並べ替え機能あたりをうまいこと組み合わせれば実現できるだろう。

2人がナイス!しています

0

無いような気がする。 理由 ・汎用的でないから。 ・条件に当てはまらない場合にはどう処理するのか決まっていない。いろいろなケースが考えられそう。 と思います。