ID非公開

2020/9/14 18:53

55回答

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 予定日は11月後半です! 出産準備で赤ちゃん用品を揃えようと思うのですが 肌着やおむつ、沐浴用品、授乳用品を 各どれくらい用意すれば良いか分からず、 何一つ用意していません( ; ; ) 又、哺乳瓶、消毒ケース、ベビーカーは知り合いから貰いました! 何が、どれくらい必要なのか 経産婦、先輩ママパパさん教えて下さい! あと、抱っこ紐のオススメも参考にさせて下さい!

妊娠、出産 | 子育ての悩み118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

肌着は5枚セットのものを買うと良いですよ。 冬だとあまり汗もかかないので。 オムツは新生児用が2個あればいいかなーと思います。 1人目、3512g2人目3780gでしたが2人とも1ヶ月健診で新生児用がぱんぱんでした。 いっぱい買いましたが3個目あたりで窮屈そうでした。 沐浴は初めの1ヶ月は別が良いので沐浴そうを買うのがいいですが少ししか使わないのでビニールタイプで捨てやすいのがいいかもしれません。 まだ下をうむ予定があるのならプラスチックタイプを買ってもいいと思います。 ボディーソープは病院で使っているものを買うと肌荒れとか少ないかもしれません。 私はPigeonの青色を使っています。 ガーゼは20枚いりのやつなどあるので多くあってもいいかもしれません。 可愛らしい柄のやつは固いのが多いのか私の子たちは合わず無地のやつを使っていました。 授乳やよだれを拭いたり、お風呂にも使えます。 首が座るまではスタイなどつけると危ないので定期的に拭いてあげるのならガーゼが楽かなーと思います。 後私は1人目授乳パットを買っていましたが今はガーゼなどで作られたものが売っているので経済的に言えばそちらのほうがいいですよ。 吸収率などを考えると市販の普通のパットの方がいいのかもしれませんが、私はよく漏れたので結局漏れるのなら洗って何回も使える布パットが楽でした。 後かぶれたりもなかったし吸われて切れたおっぱいもこすれて痛い!と思うこともなく、傷がなおってきた時の痒みも大丈夫でした。 他の事で言えば爪切りは入院するときにあるといいかなーと思います。 うまれてすぐに切らなきゃいけないくらい爪が長い子もいます。 後細い赤ちゃん用綿棒もあるといいかもしれません。 お鼻が詰まって息がしにくいときもあります。 特に吐き戻しが多い子は鼻から出る子もいるのでそうなるとつまりやすいかと思います。 抱っこ紐はうまれてからの方がいいですよ。 今は色々あるので赤ちゃんの好きな抱っこのタイプに合わせて購入した方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/15 4:19

詳しく説明ありがとうございます! お2人のお子さんのママすごいです✨ 病院指定の持ち物以外にも必要なものあるんですね! 授乳で切れた際に、乳頭保護クリームや、保護器などは使われましたか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明ありがとうございます。 皆さん詳しく回答して頂けてとても助かりました。

その他の回答(4件)

0

先月末出産しました。 私は、アカチャンホンポの準備リストをみて準備しました。 ベビーカーと抱っこ紐も産前に購入しました。このコロナ禍で、赤ちゃんを連れて買い物をなるべく避けたかったので。抱っこ紐はエルゴを買いましたが、旦那が試着しました。そのおかげか、抱っこ紐を使って抱っこする気満々です。 産院で母乳とミルクの混合だったので、生後3週間になりますが、まだ混合です。 哺乳瓶は親戚にもらって3本ありますが、3本あってよかったです。 ミルクは産院からもらって、産後2週間頃に買い足しました。 入院中に、ミルク作るお湯の保管用に、サーモスの水筒と、会陰切開したので円座クッションを買い足しました。 また、授乳ケープとスリングを産後2週間頃に買いました。 産後1ヶ月は外出しないから、と思ったましたが、退院後に病気が見つかり、毎週大学病院に通院しています。産院も自宅から遠い(車で90分)ので、出先でミルクを作る準備をしておいて良かったと思いました。(水筒と複数の哺乳瓶) 特に大学病院初診時は、今から来てと急に言われ、また何時までかかるか分からない状況だったので。 お布団はベビー布団のセットを買ったのですが、敷布団の上に汗取りパッドをシーツのように敷いて、赤ちゃんを寝かせるようになっていたのですが、ミルクをすぐ吐いたりして汚れるので、汗取りパッドの上に敷くタオルがあった方が良いなと思いました(友人がくれた出産祝いのタオルが布団と同じ大きさだったので、今は上にそれを敷いてます)。 また、この時期の掛け布団用にガーゼケットを産後買い足しました。

ID非公開

質問者

2020/9/15 4:16

出産お疲れ様です✨ 詳しく説明ありがとうございます! 知らない事ばかりです!! ちなみに粉ミルクは何を使用してますか??

0

適当にベビー用品のお店行くと必要なものの目安のリストとかくれますよ 私はミキハウスでもらったリスト使ってます(ミキハウスでは結局なにも買わなくて申し訳ないですが…) そのリスト持って、これがほしいとか他店で聞くと、 これはこういうのでも代用できますよ! とか ガーゼでも大丈夫ですよ! とかいろいろ教えてくれます

ID非公開

質問者

2020/9/15 4:22

そうなんですね! 西松屋とベビーザラスで揃えようと思ってます! なるべく安く抑えたいので使用頻度が低いものはやはり削りたいです! ダイソーなんかでもベビー用品集めたいと思ってます!

0

肌着は赤ちゃん用品店へ行けばセットで売っているのがありますのでそれを1セット買えば良いと思います。 (大体5枚ずつくらいあれば良い) オムツは箱で1つか2つ。(新生児用はすぐサイズアウトしてしまうこもいますので誰かがすぐ買いに行ける距離なら最初は少なめでOK) おしりふきも好みがありますがほとんど変わらないのでたくさんあっても使い道はあります。 授乳用品は母乳かミルクかでも変わってきますね。母乳が出れば良いですが出ない時やミルクも考えている場合は哺乳瓶は2つくらいは用意して下さい。ミルクは産院で使っているやつを聞いて同じものを購入しても良いですし赤ちゃん用品店でおすすめを聞いて購入しても良いと思います。最初は出かけませんし、最初からミルクを考えているのなら粉ミルクで良いです。 また、コロナで面会がNGな場合は少し多めにガーゼを持っていった方が良いので10枚〜15枚程あっても良いかと。 抱っこ紐はお子さんが生まれてから買う方も多いです。早々買っても貴方様やお子さんに合う合わないがあります。今はお腹も大きく試着もできないと思うのでそこまで急ぐ必要がなければ後にしたほうが良いですね。 定番といえばエルゴとかですが装着が大変です。最近はコニーが流行ってますが旦那様とはサイズが合わないと思いますので貴方様専用になります。 色々と大変だと思いますが赤ちゃん用品店へ行けば店員さんもいますので聞いて購入した方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/14 20:19

各種類、詳しく教えてくださりありがとうございます✨ ガーゼ多めに持っていきます! ちなみに、骨盤ベルトは産後直後から必要ですか?

0

長肌着5着 洋服好きなだけ 靴下(ハイソックスがおすすめ) おむつ新生児用3パック 湯温形は要りません ミルクなら粉ミルク、キューブのミルク、液体ミルク、色々あります 抱っこ紐は、コニーがオススメです 生々しいけど悪露が続くのでナプキン大量 バスタオル3枚くらい ガーゼはんかちたくさん ベビーローション(オイルは肌の保湿に向かない) ベビー綿棒 私の知り合いと予定日が近いです。コロナで大変ですけど、生まれるの楽しみですね。

ID非公開

質問者

2020/9/14 20:23

教えてくださりありがとうございます✨ナプキン大量必須なんですね! コロナの影響で面会立ち合いNGなので大変です( ; ; )