ID非公開

2020/9/14 22:12

22回答

上空は地表に比べて気圧が低い理由を、「上空ほど」の書き出しで教えてくださいm(*_ _)m

上空は地表に比べて気圧が低い理由を、「上空ほど」の書き出しで教えてくださいm(*_ _)m

化学 | 宿題6閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

上空ほど対象の上にのしかかる空気が減るため ではだめですかね?

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

上空に行くほど大気電位が低くなります。地上付近では1mあたり100Vの大気電位が存在します。また地表と上空30kmの電位差は30万ボルトあります。この電位差と大気電位によるイオン風が気圧を作っています。上空に行くと次第に大気電位が低下するため、イオン風による圧力も減少します。大気圧は低くなるわけです。

1人がナイス!しています