回答受付が終了しました

googleドライブで画像ファイル(400枚)をアップロードしました。

googleドライブで画像ファイル(400枚)をアップロードしました。 画像を確認すると、添付画像のように 「・・・旧版は保存してから30日経過した場合、または保存した版が100個に達した場合に削除される可能性があります。・・・」 という表示が出ました。 ●これはどういうことでしょうか? 他のアカウントでもgoogleドライブを使っていましたがこのような表示は初めてです。 ●このような設定にならないようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 画像は元の画質のまま保存したいと思っています。 googleフォトではなく、グーグルドライブの方です。 ご経験のある方や詳しい方、よろしくお願いします。

画像

回答(2件)

0

Googleドライブで写真をアップロードする時に同じファイル名でアップロードすると自動的に「版を管理」という事になるようです。 版とはワープロなどで昨日まで書き込んだ状態と、今日の状態の両方を同じファイル名で保存する機能です。(元に戻したいときに使います) デジカメ(スマホ)の写真のファイル名が同じであるためそうなったのではと思います。 写真は版を管理する必要は無いと思います。なので、Googleドライブでアップロードするのではなく「Googleフォト」でアップロード・管理されるべきだと思います。同じGoogleドライブの領域を使いますが、写真専用の管理方法が提供されていて便利です。 https://www.google.com/intl/ja/photos/about/

0

「版の管理」の話ですね。ファイルを更新すると上書きではなく古いバージョンは別に保存されています。その保存期間は30日間ですが、頻繁に更新した場合は30日経たなくても100個に達したら削除されます。最新版が削除されることはありません。