犬のうんちについて質問です。 汚い話なので苦手な方はすみません 今2歳のボストンテリアの女の子を飼っています。 生後6ヶ月の頃におむかえしたわんこです。 体がとても小さく、3kgあ

犬のうんちについて質問です。 汚い話なので苦手な方はすみません 今2歳のボストンテリアの女の子を飼っています。 生後6ヶ月の頃におむかえしたわんこです。 体がとても小さく、3kgあ るかないかぐらいの大きさです。 うちにやってきてから今まで1度もコロッとした犬らしいうんちをしたことがありません。 お散歩でうんちをしてしまったら拾えないぐらいの柔らかさのうんちが通常モードです。 そして回数もかなり多いです。 少なくとも1日10回はうんちをします。 多い時は15回ぐらいはしてると思います。 上記の通りゆるいうんちなのでペットシートをいちいち変えなくてはいけなくてペットシートの消費も半端じゃありません。 いろいろな病院に行ったのですが、よくならないのです。 餌も色々かえてみて、いまは病院から勧められたロイヤルカナンのダックandタピオカを与えています。 とても可愛いのですが、正直ストレスで困っています。 どうやったら状態のいいうんちを適度な回数して貰えるのかが分かりません みなさんアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

画像

イヌ101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

うちの子も子犬~若い頃お腹が弱く、うかうか外出できず困ってました。 1歳くらいの時から人間用の消化酵素のサプリメントをフードにふりかけてあげるようにしたら、全く下痢をしなくなりました。 色々なフードや日本製のサプリを試しましたが、あまり効果がなく、NOW Foodsというアメリカのメーカーのスーパーエンザイムというのが効いたので、その後ずっとこれにしてます。 iherbというサイトで購入し、カプセルを開けて粉上の中身をフードに少しかけて、残りはまたカプセルを被せて1カプセルで数回使えます。 私の母もお腹が弱く、乳製品が特にダメだったのですが、母もこちらのサプリメントを摂りはじめ、何を食べても大丈夫になりました。 消化不良が軟便の原因であれば、消化酵素が効果があると思います。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! ビオフェルミンは試したことがあったのですが、消化酵素はまだでした。 ペットショップをみたら良さそうなのが売っていたので試してみたら、ほんの少しだけ良くなった気がします!! サプリを試しながら、餌もいろいろ試してみようと思います! アドバイスを実行して、変化が見られたのでベストアンサーに選ばせていただきます! ありがとうございました♡♡

その他の回答(7件)

0

こんばんは、動物看護師をしているものです。ロイカナは油が多いのでウンチ緩くなりやすい傾向があると聞いました。その分食いつきがいいらしいです。 ヒルズはロイカナに比べると脂っぽさ?は少ないですがうちの子もロイカナで月に一回下痢血便があって、ご飯をヒルズのi/dローファットに替えたらすごくうんちが出るようになりました。 今はw/d 消化 体重 糖尿病の管理です もしアレルギーがあってロイカナのダック&タピオカを食べているのでしたら、ロイカナのアミノペプチドフォーミュラかヒルズのd/dサーモン&ポテト、ダック&ポテト、z/d ULTRA z/d低アレルゲン、腸内バイオーム繊維 消化ケアとかおすすめです。 あとアレルギーとかも関わりが多いです。海外に出す検査で料金も高いですが一生物と聞くので余裕があるときにぜひ調べて見てはいかがでしょうか。病院にきて、下痢がひどい、皮膚の痒みなどが有る子は結構しています。 あと七面鳥、チキン、トマトのしぼりかすに引っかかる子が割といたりして、アレルギー検査にはその子にあったご飯とかも出してくれるからおすすめです! あと子犬なのでまだ腸が未熟だったりするのでゆっくり見ていきましょう。 長々とすいませんでした。 愛犬ちゃんがいいうんち出ますように!!

回答ありがとうございます! ロイヤルカナンやはり油多いですよね。 他の餌と比べて餌を入れてるケースの汚れ方が油まみれになる感じがしてました。 アミノペプチドフォーミュラは試しましたが変わらずでした ヒルズの餌は1度もあげたことがなかったので試してみます!! 病院でもアレルギー検査勧められましたが、やはりお値段が 余裕のあるタイミングで1度調べてみようと思います!! ご丁寧にありがとうございました♡♡

0

うちにも常に軟便、そして年に数回下痢になる子がいました。 アレルギーかなと思い色々フードを変えましたが中々良くならず、(アレルギーの血液検査はしていません。) 人間用のビオフェルミンをよく飲ませてました。 4歳ごろたまたま与えたパーフェクション というフードがあうようで軟便治りました。

回答ありがとうございます! ビオフェルミンも試しましたが、軟便が悪化して、寝ながらうん子するようになったので辞めました パーフェクションというフード初めて聞きました! 調べてみます!! ありがとうございました!

0

知り合いの下痢をしていたワンちゃんが、獣医さんからロイヤルカナンの消化器サポート高繊維 ドライを食べ始めたのですが、少しづつよくなってきていると言っていました。 ダックandタピオカで様子を見られているのだと思いますので、まずは獣医さんに相談してみてください。

回答ありがとうございます! ロイヤルカナンの消化器サポートは何度か試してダメでした このままの様子だったらもう一度病院に行ってみようと思います!

0

我が家の犬も同じで大変でした。ナチュロルにかえたら少しマシになりました。フードをかえても同じであれば 合皮で出来たダイレクトフンキャッチャーがあり勝手にうんちが袋に入るのでうんちの心配なく散歩出来ますよ。家に帰ってから袋を外して捨てるだけです。我が家ではうんちの処理が面倒なので常に使っています。うんちをしても家も臭く無いですよ。

回答ありがとうございます ナチュロルまだ試してなかったので参考になりました! フンキャッチャーは多分うちの子つけてられないかもでした 術後のエリザベスウェア??ですら無理やり脱いでいたので、、、 地道にうんこ拾います笑 ありがとうございました!

0

フードの主原料を見直すとよいですよ。 大半がチキンベースなので、 ビーフやフィッシュ、ターキー などに変更してみるのも手です。 うちはチキンやめたら治りました。