自民党の総裁選で地方投票を国会議員投票に先駆けて行い 発表するのはどのような理由からだったでしょうか。 なぜ同時ではないのですか?

自民党の総裁選で地方投票を国会議員投票に先駆けて行い 発表するのはどのような理由からだったでしょうか。 なぜ同時ではないのですか? ホドコシ票などの野次馬的な疑問ではありません。 本当にホドコシ票読みのためなら地方票を なめていることになりますよね。 そんな見え透いたことではないと思いますが。 それに自民党総裁にとどまらず総理大臣選出ですから 国民が注目しています。 手間暇の問題なら国会議員数は地方票に比べて 数、集票でも問題はないはずです。 初めの理由を知りたいですのです。

補足

この質問は2度目の貼り付けです。 覗かれた方は計23人ですが回答者はお二人だけでした。 皆さん、関心がなかったのでしょうか、私が騒ぎすぎでしょうか? 日本の総理大臣です。 自民党の総裁は議員の多数決で決まる、その総裁が総理大臣の 指名をうける。総裁選びの主体はあくまで国会議員であり、 地方党員票は意見を聞いてみる、ということですよね。 その流れに従えば、先に党員投票を済ませて先に発表する、 というプロセスは当を得ています。 でも、なにか一抹の不満は残ります。 日本のリーダー、総理大臣です。もっとすっきりしたい。 日本は天皇制ですが、それはそのままとして 共和制の大統領選びのようにもっと国民に身近であって欲しいです。 総選挙のとき、何年後かの総理大臣まで眼中に置いている人など いるでしょうか。今回は良い事例です。皆さん、多いに議論しましょう。

ベストアンサー

0

党員投票の有無、3票への割り振り方、票数や結果の公表の有無や公表の仕方・時期などは、それぞれの地方が決めて自主的に行っているので、地方ごとに聞いてみなければわからないかも知れません。いずれにしても、自民党内のことなので、党で自由に決めればいいことですよね。党員外の有権者や国民にとっては、私もそうですが、直接には関係ありません。私にとっては、与党も野党もその代表者を選ぶ選び方をみて、なるほど、そんな党なんだな、と考えて、次回の自分の投票行動の参考にするだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見をよく参考にします。

その他の回答(1件)

0

地元の投票を聞いて動く国会議員もいるから。